Main | 第1課 汽車 »

1年生の教科書

1-00

タイの小学校で使われている国語の教科書です。これを使ってタイ語を勉強しようと思います。

タイの教科書は各学年上下巻の2冊から成っています。まずは小学校1年生の上巻から。

教科書の内容は同じですが、表紙はなぜか2種類あります。右の絵は下で紹介してるアジア文庫で購入した教科書の表紙。それから下の表紙の教科書もあります。これはどちらでもかまいません。テキストはまったく同じです。

タイ国内で購入すると46฿とお手頃ですが、タイへ行く予定がない方にはtext ココで購入することができます。

教科書の内容をすべて、この blog に書き写すことはできませんので、ここで勉強する方はそれぞれ教科書を用意していただくことが前提です。もちろん、blogだけ見てもかまいませんが、きっと、面白くないと思います。

各課にある本文、後ろの散文、韻文の内容は基本的にblog上に載せません。各自所有しているものとみなします。コメント欄には、本文、散文、韻文の訳を書いてください。その課でわからないことも書いてください。私一人ではもちろん答えられませんが、応援してくださる方もいるので、みんなで考えていこうと思っています。

*見ることができたり、できなかったり、一定しないのですが、運がよければココで、教科書を見ることができるかもしれません。

|

Main | 第1課 汽車 »

「1年生-1」カテゴリの記事

Comments

タイ文字、問題なく表示されています。
先ほど3課にコメントした時タイ文字の入力も問題なく出来たようです。

Posted by: laximi | 08/28/2005 at 11:39 PM

>laximiさん、報告ありがとうございます。このままでいけるとうれしいです。

Posted by: meew | 08/28/2005 at 11:44 PM

thanks very much for the link. 本を買えようと思ったがこのページを見つかり、書かれたリング先に行って、ダウンロードできました。

Posted by: ka | 05/02/2007 at 05:32 PM

>Kaさん
Link先の調子が時々悪くなるようですが、教科書がDLできたようでよかったです。私は最近は、タイ語の勉強に力を入れてないのですが、ぼちぼち再開しなくてはと思っています。

Posted by: meew | 05/08/2007 at 01:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/5676691

Listed below are links to weblogs that reference 1年生の教科書:

Main | 第1課 汽車 »