2012.01.05

初夢

今年の初夢は迷子になる夢だった。この一年をものがたってるかもしれない。

でもその翌日に見た夢はSekの夢。なんとファン馬鹿なんだと思う方もいるだろうけど、やはり、その存在が重く心にあるのだろう。しかもどこかの玄関で別れる夢。私はその建物に残り、彼はドアを開けて出て行った。何も言わず手を振りながら・・・。ああ、なんたる夢!

そして、もう一つの初夢。HISの初夢フェアでなんと2012円のバンコク往復の航空券が売り出されるとの事。3泊4日といってもまるまる使えるのは1日だけ。でも、去年のタイ行きで買いそびれていたものを買うには十分。というわけで、まだチケットも手に入れていないのに、泊まるホテルを検討。前回泊まったホテルはあいかわらずの人気で空き部屋なし。でも、ホテルの人はメールを頂戴といってたので、直接問い合わせれば大丈夫かもしれない。前回は会えなかったタイ人の友人にも会おう。クイティアオ・スコタイもまた食べられる・・・なんて夢はふくらんだ。さらに、空港までの足はどうしよう・・・などと心配まで。

120105_132301_2

・・・のだが、400席の狭き門。あっけなく終了してしまい、心配の種は見事に消滅。ほんのつかの間、楽しい夢を見ました。

120103_230201

ちなみにバンコクのHISでは、2012バーツの片道航空券が発売されたとか。

初夢破れてがっかりしたのもつかの間。ほどなくして、注文していたCD、DVDが届いた。Sek LOSOの最新アルバム "Love Songs" だ。オリジナルは2曲だけで、あとはカバー曲、それも懐かしい曲ばかり。悪くないけど、このアルバムは単調でSekらしがいかされてないと思う。聴きこめば考えも変わるかもしれないけど。Sekにはもう一度よく自分を見つめなおしてほしいな。

120105_141601

| | コメント (0)

2008.06.26

LOSO MY BEST 10

M080626

2008年6月26日におけるMY BEST 10

1 rooi im nak suu
2 maitong huangcha(dod version)
3 Itsaraserii
4 sabaaiyuu leeo
5 khitdai yangai
6 maahao khruangbin
7 yaa hen kee tua
8 niimuang niitheee
9 meewaa
10 phanthip

2005年4月20日のMY BEST 10とだいぶ違う。
1 rooi im nak suu
2 maitong huangcha(dod version)
3 yaak hen naakhun
4 khun thee
5 maahao khruangbin
6 phantip
7 mo'sai rapcaang
8 som saan
9 yaa hen kee tua
10 niimuang niitheee

新しいアルバムからの曲があまり入っていないのは、やっぱりSekはLOSO時代の方が好きだからなんだろうなぁ。なんで今ごろMY BEST 10かというと、先日友だちにLOSOを紹介したからだ。選曲には迷ったけど、今になって気がついた。3位にノミネートされている"Itsaraserii"を紹介するのを忘る!ああ、いったい、どうして?ま、いいか、また次のチャンスに絶対!

| | コメント (7)

2007.12.29

For God's Sake

今年最後のおくりもの。

M0712291

今月の初めからリリースされていたのに、気がついたのが今日。それも、般若心経をDLしている時。般若心経のDLが終わるのももどかしく、すぐに、Sek LOSOの"For God's Sake" を購入。現在、DL中。デモ盤でしか聴いたことのない曲もある。あまり好きではないアルバムといえども、ワクワクする。アメリカでのデビューを目論んで制作しアルバムとの事だけど、いろいろあってアメリカデビューはかなり難しくなってしまったのかも。このまま日の目を見ないのかと思ったけど、このような形でも手にすることができて、素直にうれしい。1曲目の"Eat You"のDLが終わったようだ。それでは・・・・。

| | コメント (4)

2007.09.09

Sek LOSO in London

今年の5月に渡英して、半年はイギリスで過ごす予定らしいSek LOSOだけど、彼の最近の映像が youTube で見られます。

あの歌を歌っているSek LOSO

M090909

あの歌とは、"TIGER"。もちろん、いい曲だとは思うんだけど、私としては複雑な気分。しかし、ファンはいつでも全てを応援するということで、これ以上は言わない。久しぶりにSekの姿を見て、心ときめいたのも事実だしね。DLして、ケータイに移したから、いつでも見られる。あ、でもこれだけは言いたいな。おねがいだから、もう少しきれいな格好をして・・・・。服のセンスがあいかわらずなのはいいとしても、ヒゲはなんとかして。おねがい!

| | コメント (4)

2007.04.15

ただいま Sek LOSO の Black & White を DL 中

驚いたことに、Sek LOSO の"Black & White" が iTunes でダウンロードできる。

M070415

今までにも何回か、Sek や Sek LOSO で検索したことはあったが、何もヒットしなかった。今日は Thai なんてキーワードでメチャクチャおもしろいアルバムを見つけたので、思わず買いそうになったけど、ちょっとペンディング。こんどはSekで検索してみようかなんて・・・・、え、えっ、えっ!

なんと、コピーがかかっていて、iTunesに取り込めなかったBlack & White があるではないですか。私が苦労して作ったmp3はボリュームが小さくて、iPodで聴く時はちょっと面倒。もう一度やり直そうと試みたら、うまく行かない。ああ、何かいい方法はないかしら・・・と思っていた私。最近、いいことが続くけど、またしてもいいことが。

と言うわけで、ただいまダウンロード中。なんですが、このタイトル、ちょっと変。間違ってはいないんだけど、なんだかタイトルっぽくない。

แอน アン(DO YOU KNOW WHAT I MEAN?)
คืนวันเสาร์ 土曜日の夜
คิดได้ยังไง どうしてそう思う
14 อีกครั้ง もう一度14
เอาใจไม่เป็น 機嫌を取るのが下手
ทนไม่ไหว(บ้า) 我慢できない(馬鹿)
9.40 9:40
เหงา คิดถึง รอ 寂しい 恋しい 待つ
อย่างนั้นหงือ そうなのか
ต้องทำได้ 出来るはずだ
เมืองกาญจน์ カンジャナブリー県

| | コメント (2)

2006.12.12

悪戯

今日から新しい生徒のレッスンが始まった。レッスン初日に・・・とも思ったが、「写真を見せましょうか?見せてください」なんて文章があったから、これはちょっと ice breakingでもしましょうか。

私の生徒となったら、必ずくぐらなければならない関門。それは、写真を見せられることなのさ。Sek LOSO とのツーショット写真はボロボロになっているけど、いまだ健在。今日も活躍しました。

「誰ですか?」と聞くので、ふざけて「私の夫です」不思議そうな顔をするので、すかさず、「うそです」タイのスーパースターだと言っても、にわかに信じず、ほかの写真を見せても首をかしげている。一体何人に見せたことだろう?ただの一人として、「わぁ~、すごくカッコいい!ハンサムですねぇ!」の声が上がらないことが不思議。(そんな私が不思議ってみんな思っていることだろうけど・・・)

ツーショットの写真はともかく、これらの写真、カッコいいと思うでしょ。

M06121201 M06121202

 

| | コメント (0)

2006.10.10

2001年のSek

M061010 左の写真は、2001年9月のSek。福岡のAsian Monthでのひとコマ。ナックムアイのYさんから戴いた写真だ。写真を整理していたら、でてきた一枚。自然でステキなSekだったので、いつでも見られるように貼っておこう。

| | コメント (0)

2006.08.26

Tomはラットじゃない

2008.08.11の記事で、先日のA Rak OperaでSekの代役をやったのが、ベースのラットだと書いてしまったが、どうも違っていたようだ。ほとんどの人にとってはどうでもいいことだろうけど、私には大切なことなので訂正。

Sekloso.comが、復活するようだ。また同じweb managerで再スタートするみたい。2,3日前からアクセスできるようになっている。その中のLOSO Communityにこんな質問をみつけた。「Tom LOSOと呼ばれるこの人は誰?」というものだが、サングラスをはずした写真があって、あきらかにラットとは違う人。そういえばこの人なら最近 Sek と一緒に仕事をしているようで、何回かその姿を見ていた。LOSOのべーシストが代役をしたという記述から、Ratだと思ってしまったが、その姿はRatには余り似ておらず、先日You tubeで見た "Ramakien A Rak Opera"Clips of entire show"(Sek出演日の分ではない)でも、Ratにしてはやけに歌が上手くて、いつのまにこんなに上手になったの?とびっくりしたのだったが。

質問の答えには、Tom LOSO(Tom Rainbow or Tommy Rainbow )は、NUVOにギターで参加していた人で、Sek LOSOにはギター、コーラスで参加しているとのこと。NUVOのメンバーではないようだが、タイではかなり有名らしい。歌が上手いのもうなずける。といっても、Sekとは比べようもないけど。

Tomというのがラットだと思ってしまったのは、イギリス版Wikipedia の also "Rath" or "Tom" という記述、出所は忘れたが代役をしたのはLOSOのべーシストだという記述のせいだけど、活字になったものをそれだけで信じていはいけないと肝に銘じていたはずなのにひっかかってしまった。

| | コメント (0)

2006.08.13

BLACK & WHITE の VCD

昨日は、激しい雷雨で郵便屋さんが来たのにも気がつかなかった。この地域では夕刊の配達がないため、郵便受けの荷物に気がついたのは、今朝、朝刊を取った時。郵便受けに入っていたのは1通のどうでもいいDMと、タイからのVCD。待ち望んでいた Sek LOSO のVCDはひとばん、ポストで過ごしていたのだ。

今日の午前中はVCDを観て過ごした。タイトルの BLACK & WHITE が示すかのように、モノクロの映像が多いのはあまりうれしくないけど、先日、Sek 自身の声を聞いてあの事件のことはもうふっきれていたので、心行くまで楽しめる。嫌な気持ちのかけらもなくて、本当によかった。

M06081301  01 แอน (DO YOU KNOW WHAT I MEAN?)

M06081302  02 คืนวันเสาร์

M06081303  03 คิดได้ยังไง

M06081305  05 เอาใจไม่เป็น

M06081306  06 ทนไม่ไหว(บ้า)

M06081307  07 9:40

M06081308  08 เหงา คิดถึง รอ

M06081309  09 อย่างนั้นหงือ

M06081310   10 ต้องทำได้

M06081311  11 เมืองกาญจน์

   

                                                     

                                  

                                                         

                               

                                                                 それぞれの曲から1枚ずつ、Sekを選んでみた。04の14 อีกครั้ง のSekがないのは、この曲に彼が登場していないから。05、07、10、11なんて、まるで本物のLOSOみたい。このアルバムのSekはぜんぶTシャツ。個人的には小さめのTシャツが好き(ฟนตกที่หน้าต่างの時のような)。10のようなのは、あまり好きじゃないな。

| | コメント (7)

2006.08.11

Rak Opera Accicdent からみつけたふたつの情報

飛行機という意味の"เคริ่องบิน"にかけて"เกือกบิน"(靴+飛ぶ)なんて言葉をBBSで見かけたりもしたけど、ここのところは新しいニュースもないようで、あのシーダー姫跨ぎ事件もそう大事にはならなかったのなら幸い。今は「来週の記者会見」をただ待つのみ。

今回の事件は เสก โลโซ [Sek LOSO] と น้อย วง พรู [Noi wong PRU] のケンカだが、呼び方について気になっていた。LOSOというバンドのSek、そしてPRU というバンドの Noi。普通は名前、そしてバンド名で表記する。なぜ、Noi は「Noi PRU」と言わないの?先日、タイ語の先生、Kに聞いてみた。วงดนตรี はバンドという意味。正しくはSekの場合もเสก วง โลโซ なのだが、โลโซ LOSOがあきらかにバンド名だとわかるので、 วง をつける必要はない。ところが Noi の場合、仮に  น้อย พรู [Noi  PRU]とすると、変な感じがするのだという。それは、音節の数からきているという。タイ語の場合 [pr]は、二重子音。それに母音の[uu]がついて、 พรู は1音節の単語なのだ。1音節のバンド名の場合は วง をつけないと変な感じがすると、Kは言っていた。なるほど、それで、Sek には วง がつかないけど、Noi にはつくのか。納得。1音節のバンド名は少ないらしい。他にあるか考えてみたけど、私も K も思いつかなかった。

M060811

それからもうひとつの情報は、Sekの代役のこと。英語のサイトには "Tommy LOSO" なんて書いてあったんだけど、まさか (original) LOSO のベースの Rath だとは思わなかった。鬘をつけて、サングラスをかけていたから、まったくわからなかった。これはイギリスの wikipedia なのかしら。こんな表記があった。

Apirath Sukkhajitr (b. September 20, 1967, also "Rath" or "Tom")

そういえば、LOSOのべーシストって書いてあったな。"LOSO Tommy"って、ラットだったんだ。何回もみたんだけど、わからなかった。そうか、ラットだったんだ。上のwikipedia のLOSOの記事のSekの写真は、ちょっと素敵だった。こんな写真。ちょっと借りちゃおう。

今日はタイでは「母の日」。Sek もお母さんに心配をかけちゃだめだよ。

| | コメント (0)