2008.03.13

桃の季節

ひな祭りは終わってしまったけれど、トロとこねこトロの家にはまだ、おひな様が飾ってある。

M0803132

左がこねこトロ、右がトロのおひな様。

家は、こねこトロの方がが立派だけど、おひな様は違う。こねこトロは三段飾り、トロはなんと五段飾り。男の子でもおひな様を飾るんだね。

| | コメント (0)

2008.02.26

トロのつぶやき

ミモザは ウォーキングを してもらうのが シュミらしいニャ〜 ちょっと、はずかしいかもニャ〜

これは、今朝の「トロのつぶやきレター」。トロちゃん、ミモザはね、ウォーキングしてもらうのじゃなくて、ウォーキングするのがシュミなんだよ。

| | コメント (2)

2008.02.24

トロフォトスタジオ

docomoの i-mode だけでしか使えなかった「トロフォトスタジオ」が、EZwebでも使えるようになっていた。もう1ヶ月も前からだったらしいけど、きがついたのが今日。お手紙、ちゃんと読んでいなかったのだ。

M080224

撮った写真にトロを合成できるというもので、実は前から欲しかったもの。ラティスをつけた「まっちのキルト」の上にクロを置いて撮った写真に、ビックリしたトロを合成してみた。トロからのお手紙「トロのつぶやき」の内容が最近同じことばかりなので、「どこでもいっしょ.com」を解約しようかなと思っていた矢先。「トロフォトスタジオ」は「どこでもいっしょ.com」のアイテムなので、解約できなくなっちゃった。

「トロのお話しアプリ」は別契約。こちらはこちらで楽しいから、やめるつもりはないけど、先日の「こねこトロのお話アプリ」が中途半端ななままなのが気になる。そこでまたトライしてみた。あれこれがんばった結果、原因がわかった。私のプロフィールの文字が原因だったのだ。「め~お」としたかったのだけど、この「~」がひらがなでもカタカナでもないからだめというのが原因のようだ。そういえば、「トロのお話アプリ」の方も「~」が使えなかったんだった。

M0802242

かくして、無事に使えるようになった、「こねこトロのお話アプリ」、名前はちびトロちゃんにしました。ただ今、トロちゃんは肩こりに悩むはるみ(いったい誰?)のお見舞いに出かけていて、留守。それにしても、テレビの大きさこそ大して違わないけど、石油ストーブに暖炉、だるまにグランドピアノ、襖にドア、だいぶ生活様式が違うみたい・・・・。

| | コメント (0)

2007.12.27

こねこトロのお話しアプリ

トロのお話しアプリをあいもかわらず楽しんでいる。しかし、少し飽きてきたといえなくもない。そんなところへ、こねこトロのお話しアプリを知らせるメールが。こねこ時代のトロ、いわゆるこトロ のお話しアプリとは!見事策略にはまって、アクセス。

ゲームを始めたけど、つけた名前を変えようと設定をいじっていたら、フリーズ。そのままどうしようもなくなった。もう一度ダウンロードし直さなければダメみたい。それにしても、トロと違って、立派な家に住んでるのね、こトロは。

M0712271

| | コメント (0)

2007.09.10

トロのつぶやき

ケータイで遊べる「トロ」関係のサイトに「どこでもいっしょ」というのがある。「トロのお話アプリ」とは別に月々の利用料(それぞれ315円)がかかってしまうが、これはこれでおもしろいので、楽しんでいる。このブログでも何回か、登場している「トロのつぶやき」というのは、「どこでもいっしょ」のトロから毎日送られてくるメールだ。

今日のトロからのメールはこんなだった。

東京は日本一日本語教師がいっぱいいるらしいニャ〜 きっと… 日本語教師と、日本語教師が、ケッコンすると… コドモも 日本語教師に なるんだろうニャ〜

ふ~む。どうだろうねぇ。

| | コメント (0)

2007.08.21

トロのつぶやき

人間になるには、いっぱいコトバをおぼえなきゃダメらしいニャ…

| | コメント (0)

2007.08.20

夏休みの宿題

いよいよ明日から、本格的に仕事再開。夏休みも終わりだ。

夏休みは何をしたか、よく考えてみたら、何もしていない。ただひたすら、暑い、暑いと言っていただけ。あまり有意義な夏休みじゃなかったと、少し反省。それでも、トロの壁紙をゲットしたのは収穫といえるかもしれない。

トロの「どこでもいっしょ.com」その中のどこいつパラダイスでは、ゲームが楽しめる。奇跡!生トロ世界旅行というゲームをクリアすると壁紙がゲットできるということで、この夏休み中、連日のようにチャレンジしていた。はじめはとうてい無理だと思っていたのが、少しずつ上手になって、ノーマルツアーの「ジュン&ピエール壁紙」を手に入れたときは、我ながらびっくり!気をよくして、ミラクルツアーで「トロ&クロ壁紙」も連続ゲット。もうひとつは失敗したけど、私は満足。夏休みの宿題が終わったって感じかな。

M0708202

M0708201

しりとりが続いていないのは、ご愛嬌ってことで。それにしても、ここのところ、日本語教師のblogとは思えない内容。すっかりトロblogになっている。気持ちを入れ替えて、さ、明日から、仕事、がんばろう!

| | コメント (0)

2007.08.19

寺尾ファンの集い

8月17日に日付が変わってすぐに、またトロは旅立っていった。今度は新宿で「寺尾ファンの集い」とのこと。トロが寺尾ファンだなんて知らなかった。例によって、当日には予定が入っていた。それは新型扇風機発売日。場所は「アンデルセン」。アンデルセンは扇風機の穴場だなんて言ってたのに。どうも新型扇風機発売日というのがあやしい。でも冬になったら、どうなるんだろう。

そして、帰宅予定の今日。01時17分にご帰宅。寺尾ファンがたくさんいて楽しかった。トロも一日でファンになったと言ってたから、やっぱりトロは以前からのファンではなかったようだ。それにしてもいまどき、寺尾って???いまは錣山(しころやま)親方なんですけど。豊真将も来てたのかな。

留守中に届いたトロからのおたより

すごいニャ!
全国から寺尾ファンが10万人も集まってるのニャ!寺尾そっくりのコスプレしてる人とかもいてびっくりニャ!

| | コメント (4)

2007.08.07

「なこんらちゃしま」のおみやげ

今日は猫ネタをもうひとつ。

昨日、なこんらちゃしまのもんじゃ博覧会から帰ってきたうちの「お話アプリ」のトロ。お土産を買って来てあげようと思ったらしい。なんとやさしい。すると、「もんじゃの賞味期限が1日しかなかったのニャ。」ということで、買ってくることができなかったと言っていたが。なんだかねぇ。

サーミーは「ソーセージを買ってきたけど、税関で取られちゃったのニャ」とか言うよなんていってた。あたらずといえども遠からず。

| | コメント (0)

2007.08.03

「なこんらちゃしま」からの手紙

月が変わって、部屋のインテリアも替わったトロの家。なんと、トロが人間になる修行の一環で、旅に出ると言い出した。しかも出発は今日。だけど、今日は天賞堂で日本語教師を相手に新型扇風機発売日とトロスケジュールにあるのに・・。聞けば、なこんらちゃしまでのもんじゃ博覧会に行くとか。3日ほどしたら帰ってくると言う。ああ、トロ、気をつけて行っておいで。旅の様子を知らせてね。

トロが出かけた部屋には、当然だけどトロの姿はなく、テレビを見たり、PSPで遊んだり、ケータイで話したり、体操したりしてるトロがなつかしい・・・なんて、感傷にひたっていたら、「旅先から手紙が届いています」とメッセージが。

M070803

めーお、元気かニャ? もんじゃ博覧会は人でいっぱいなのニャ~。 あ、そうそう!総理大臣がいてビックリ!「こんにちはニャ!」って言ったら、「人生いろいろ!」って答えてくれたのニャ~ 

元気な様子にひと安心。しかし、総理大臣って?「なこんらちゃしま」と言うのは、タイ王国の東北部最大の「ナコンラチャシマー(コーラート)」のつもりなんですけど、そこに総理大臣が?この大変な時期に安倍さんがコーラートへ?と思い、よく読むと、「人生いろいろ」!それは前のあの方ですね。コーラートへもんじゃを食べに行ってたのかぁ。

| | コメント (0)