2013.02.09

ゴレンシとビリンビ

1360395791057.jpg

こちらが มะเฟือง 「ゴレンシ」(いわゆるスターフルーツ)学名は 「averrhoa carambola」


1360395792021.jpg

そしてこちらが ตะลิงปลิง「ビリンビ」(というらしい)学名は「averrhoa ceae」

| | コメント (0)

2009.12.16

かよわき女性

さて、タイのテレビドラマ「天使のラブウォーズ สงครามนางฟ้า 」、毎日、心待ちにして楽しんでいる。昨日は、ギップがノイを痛めつけていて溜飲を下げたが、個人的にはノイがかわいいと思っている、この矛盾。ま、タイドラマなので・・・。しかし、タイ語学習者の間ではこのドラマの存在があまり浸透していないようだ。

どうでもいいけど、気になっていること。

主題歌の最後のところで、♪ ผูหญิน อ่อนแอ ♪(ぷ~いん おんえ~)と歌われてるのだが、これが、♪ puuyin ON AIR (空の上の女性) ♪に聞こえてしまう。ただしくはผูหญิน อ่อนแอ(かよわき女性)なのだが・・・。登場するนางฟ้า、この天女(スチュワーデス)たち、とてもかよわくは思えないからかな。

| | コメント (2)

2009.12.07

สงครามนางฟ้า

091207_19440001_4

いよいよ始まった「キャビンアテンダント物語~天使のラブ・ウォーズ~」。長いタイトルですが、原題は"สงครามนางฟ้า"(天女の戦争)。黙っていればとてもきれいなのにねぇ。おもしろいかと聞かれればおもしろいのですが、バトルはもっとエスカレートしそうで…、ちょっと恐ろしくもあります。

しかし、私の狙いはタイ語に耳を慣らすこと。何度も見ることにしましょう。

| | コメント (5)

2009.11.23

タイ版「アテンション・プリーズ」・・ちょっと古いか。

091123_13400001

タイでも物議をかもした(らしい)問題作が、日本でも放映されることになった。先日タイのテレビ・ドラマなのにDVDが発売されてびっくりしたあの「キャビンアテンダント物語~天使のラブ・ウォーズ~」(สงครามนางฟ้า)だ。テレビシリーズだけに、vol.1、vol.2あわせてDVDが11枚、値段も26000円もするので、おいそれとは手を出せない。いずれテレビで流れるだろうと思っていたのだが、こんなに早いとは思わなかった。

タイのテレビドラマは、Bird Thongchaiの「クー・カム」、そしてMosの「Heart of Chocolate(หัวใจช็อกโกแลต)」ぐらいしか見たことがないので、楽しみ。hana worldに、ちっとだけ仲間入り。

| | コメント (2)

2009.09.02

ความจำสั้น แต่รักฉันยาว

私が通っているタイ語学校では、時々映画会を開催する。ちょうど運よく私の授業の日に映画会が開催されることになった。しかも日本語の字幕つき。これはもう観るしかないでしょう。

今回の映画はこれ、”ความจำสั้น แต่รักฉันยาว” 英語のタイトルは"Best of Times"。

20090902

タイでは今年の3月に上映された映画とのこと。私はとても気に入り、いつものサイトでDVDまで購入してしまったほどだ。しかし、このDVD、リージョン3なので、PCでしか観られないのがちょっと窮屈だけどしかたない。タイ語の字幕がついているので、日本語訳を思い出しながら、ノートに書き写している。少しはタイ語の勉強になるかしら・・・。

内容もとても素敵な話だったんだけど、個人的には、獣医のケン君が知り合いのT君に瓜二つで、まるで、T君の銀幕デビューかと見まごう思いだった。尤も語学堪能なT君とはいえ、タイ語はできないから、ちょっと不思議な感じだったけど。でもしぐさとかそっくり!T君にはまだ見せてないけど、これを見たら、どんなリアクションするかな?

| | コメント (4)

2008.11.22

トゥクトゥクに遭遇

081122_13520001_3 隣市の山の中を走っていたら、トゥクトゥクに出会った。トゥクトゥクとは、バンコクを走っている三輪タクシー。タイに行き始めたころは物珍しくて、よく利用したものだった。それがこんな山の中に!

ちょうど停まっていたトゥクトゥクだった。サーミーにお願いして路肩に停めてもらい、急いで車を降りると、トゥクトゥクはあの独特なエンジン音をひびかせて発進するところだった。手を振り、「写真を撮らせてくださ~い」運転していたのは、もちろん日本人。バンコクでこれを見て欲しくなり、日本で購入したとのこと。うわさには聞いていたけど、日本国内で見たのは初めて。かなりの高級車のようだ。(つまり、値段が)バンコクで見るのとはちがって、ピカピカだった。

| | コメント (5)

2007.08.13

風の前奏曲

昨晩、「風の前奏曲」を見た。スカパーで放送されたのを録画しておいた分だ。私が持っているDVDには字幕もなく、私のタイ語能力ではまったく理解不能だったが、こういう映画だったのか。

タイで西洋化が"流行り"、帽子をかぶらなくてはいけないとか、檳榔(ビンロウ)を噛んではいけないといわれていた時代、タイの伝統音楽も見下され冷たい仕打ちを受けていた中で、ラートナー弾きのソーンを描いたものだった。วัฒนธรรม(文化)という言葉が巾を利かし、同時代を描いた映画「メナムの残照」の中でも「もうシャムって言っちゃいけないのよ。タイって言わなくちゃいけないのよ」という台詞があったのを思い出した。

西洋化という標題の下、「古いものは悪、新しいものは善」という時代がたしかに存在したのだろうが、間違っていることは誰にだって明白だったろうに。「アンネ・フランク」を見た後だったので、権力の恐ろしさを痛感した。

何年か前にイサーンのある県へ行った。タイ人の友人のおばあちゃんに会った。温厚そうなそのおばあちゃんはニコニコしながら、ビンロウを作っていた。その時は元気そうだったが、かなりの高齢だったらしい。その後2、3年して、そのおばあちゃんが亡くなったと友人に聞いた。あれからビンロウ(หมาก)を見ていない。

| | コメント (0)

2007.08.07

キティちゃんの腕章・・・その後

キティちゃんのピンクの腕章はやっぱり懸念したとおりだった。

夕食後にみつけたのは、まずこんなニュース。

サンリオ、「許諾聞いていない」 タイ警察のキティ腕章

それからこんなニュース。

キティちゃん腕章お蔵入り 取材で著作権問題問われ?

まぁ、見出しで事情がわかると思うけど、そうです。心配したとおりでした。・・・とほほ・・・タイ国家警察防犯部・・・何やってんだろう。

| | コメント (2)

キティちゃんの腕章

昨日のタイ関係のメルマガで法律違反の警察官にキティちゃんの腕章をつけさせるという記事が送られてきて、なんだこれ?と思っていたら、今朝のニュースを見て、さらになんだこれ??

規律違反警官にはキティちゃんのピンク腕章 タイ警察

「処分」用のキティちゃん腕章の写真も載っている。メルマガではパチもんではなかろうかと心配をしていたけど、さすが、それはないと思う。それにしても、タイでは至る所で見かけるキティちゃん。おまわりさんにとっては、やはり恥ずかしいのかしら。それとも得意気に家族に見せたりして。いや、家族が欲しがったりして・・・・。

| | コメント (2)

2007.05.30

遠足の日

遠足というより、課外授業か。今日は、日本語の授業をお休みにして、タイ人生徒とタイ料理のランチを食べに行った(サーミーも同行)。

先日見つけたタイ料理店、「アジアの風」。ソムタムがとてもおいしかったので、その話をしたら、タイ人3人組も是非行きたいということになり、それではmeew日本語クラスの春の遠足にしましょう!ということになったわけだ。

残念ながら雨。これは雨女Kのせいだろう。いつぞや一緒に東京へ行ったときも雨だった。するとKが挨拶もそこそこに、「Kさんが出かけるときはいつも雨だねぇ」と知り合いの人に言われたと・・・。タイ人にも雨女がいるんだ。

さて、今日のランチは、日本人用に普通においしいソムタムと、タイ人用にメチャ辛くておいしいソムタム、カオ・ニィアオ、鶏の軟骨のから揚げ、コー・ムー・ヤーン、ガイ・ヤーン、ヤム・ウン・セン、トート・マン・プラー、トム・ヤム・クン2種(ココナッツが入ってるのと入ってないのと)、パット・タイ、タピオカ・ココナッツ(or)マンゴー・プリン、というメニューだった。

みんなお腹いっぱいになった。私は日本一おいしいソムタムだと思っているのだが、はたしてタイ人はどう思うか。恐る恐る聞いてみたら、みんな口々においしいと言っていたので安心した。私のカオ・ニィアオ好きは知ってはいたが、これほど好きとは思っていなかったようで、タイ人もびっくりしていた。これはきっと日本にいるからで、毎日でも食べたいなんていっているけど、タイに住むような事になったら、はたして毎日食べるかどうかは疑問だけど。しかし、ソムタムは本当にふしぎな料理だ。青いパパイヤなんて、それだけで食べたって、けしておいしいものではないと思うけど、ソムタムにするとまるで別のものになってしまう。それにあの味つけ。なまこを初めて食べた人がえらいってよく聞くけど、ソムタムの調理法を考えた人はもっと偉い!と思った。

というわけで、またしばらくは頭の中がソムタムでいっぱいになってしまいそう。これはタイ人用に辛くしてもらったソムタム。色からして真っ赤だった。

M070530

| | コメント (2)

より以前の記事一覧