« 日本語能力試験 | トップページ | iPad »

2012.06.07

正反対じゃだめなの?

201206071

iPodtouchでネットの面白そうな記事を読んでいた。読み進むうちに、我慢できなくなった。単に変換を間違えただけだろうけど、お遊びでやってるブログとは違うと思うんだけど。

このこと以外にも我慢できないのは、自動詞と他動詞がごちゃごちゃになっているのやら、助詞の間違いやらいろいろあるが、今回は久しぶりのブログ更新のネタということで記事ににしてみた。こんなことでいちいち目くじら立てていたら生きていけないのは、重重承知の上で。

いやになってしまったのは、赤丸の部分です。そもそもこの言葉が嫌い。「正反対」という言葉はどこへ行ってしまったの?

201206072

|

« 日本語能力試験 | トップページ | iPad »

コメント

おはようございます。
おまけに誤字ですしね(笑)

ネットでいろんなブログを読んでいて、とても勉強になる素晴らしい記事なんだけど、誤字がある。
記事内容が素晴らしいだけにガッカリします。
アップする前に読み返したりしないんでしょうかね。

真逆と正反対に関してこんなブログを見つけました。
http://kay.air-nifty.com/art/2007/04/post_81c5.html

投稿: ぽんぽこ | 2012.06.11 08:23

>ぽんぽこさん、こんばんは。
ブログ記事、読みました。このことばも今や「俗語」とカッコ付きではありますが、辞書に載りつつありますね。そのうち違和感がなくなるんでしょうか。

投稿: meew | 2012.06.11 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語能力試験 | トップページ | iPad »