« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.27

便利


授業で「星の王子さま」を読むことにしたが、Mだけ外国語ではかわいそうなので、私も「星の王子さま」を読もうと思った。もちろん、タイ語で。ちょうどタイ人のKがこの夏帰国するのでお土産にリクエストとも思ったが、ネットで調べてみたらタイ語訳がみつかった。

DLして、iPadに取り込んだ。iPod touchでも利用していた単語帳アプリを使って語彙を増やそうと、わからない単語をコピー&ペーストする。コピーする時、単語の切れ目で選択してくれるので、非常に楽ちん。コピーしたらそのまま単語帳にペースト。インターネットの辞書を使えば、意味を調べるのも簡単だろうが、そこまで楽はしたくない。(インターネットの辞書を信用していないこともあるが)紙の辞書で調べて書くだけだ。充分に楽。本当に便利だ。

便利


iPadから送信

| | コメント (0)

2012.06.24

Test

IPadから投稿できるか。


1340515383212.jpg

| | コメント (0)

My 365が好きな理由

写真は、撮るのも観るも好き。家にいながらにして、違う場所へ行ける(行ったつもりになれる)のも素敵。それに何よりも、文字を媒介にしてないから、疲れないで済む。というわけで、日本語のキャプションは、なるべく読まないようにしている。

Pinterest、Instagramに続き、最近お気に入りなのは「My 365」という写真共有サイト。iPadが欲しかったのも、もっと大きい画面で写真を見たかったから。毎日かわいい猫の写真や、素晴らしい(時にはおかしな)日常や風景を楽しんでいる。カメラがフィルムからデジタルになって、さらにインターネットが普及して、昔では考えられなかったことが起きている。写真を見ただけでは、撮影した人の年齢は想像もつかない。もちろん、性別も国籍も。ただ写真を楽しむことにしている。

| | コメント (0)

2012.06.22

iPad

iPad
念願のiPadを購入。例によってさんざん悩んで、新しいiPad 16GBのホワイトにした。iPad miniが出るかもしれないとか、iPod touch 5が出るかもしれないとか、いろんなうわさがあったけど、今、購入を決めた。サーミーもR子ちゃんのblogを見るのが楽になることだろう。

| | コメント (0)

2012.06.07

正反対じゃだめなの?

201206071

iPodtouchでネットの面白そうな記事を読んでいた。読み進むうちに、我慢できなくなった。単に変換を間違えただけだろうけど、お遊びでやってるブログとは違うと思うんだけど。

このこと以外にも我慢できないのは、自動詞と他動詞がごちゃごちゃになっているのやら、助詞の間違いやらいろいろあるが、今回は久しぶりのブログ更新のネタということで記事ににしてみた。こんなことでいちいち目くじら立てていたら生きていけないのは、重重承知の上で。

いやになってしまったのは、赤丸の部分です。そもそもこの言葉が嫌い。「正反対」という言葉はどこへ行ってしまったの?

201206072

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »