« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.28

Test

iPodから送信

| | コメント (0)

2012.02.10

iPod touch の再起動

機械との相性が悪い。

机の上にある電波時計はこの1週間で2回も1月1日を迎えた。

IHのクッキングヒーターでタイマーを使った時、終了の音がせずに火が消えた 。(終了の音がして火が消えなかったら一大事だったけど)念のため1分だけタ イマーをセットしてみたら、大丈夫だっ た。

デジカメが動かなくなった。日付の設定がクリアされてしまったからのようだ。日付を設定しなおしたら起動した。が、数日後、2年と数日、先の日付になってしまった。そ れほどの枚数は撮ってなかったからよか ったけど、撮影データは変更できないようなので、面倒くさいことになってしまっ た。

そして極めつけは、iPhone。尋常じゃ ない「酷使」のせいだとは思うが、ここ 数日、トラブルの連続。写真を撮っていたら、モータードライブを搭載しているかのような連写。ちょっとうれしいかも。でもいつそうなるかわからないのでは、不安の元。

最近は音楽を聴くというより、写真を撮ったり、アプリで編集したりして楽しむことの方が多い。なにしろWiFiが使えるという(普通の)状態になったので、いろんなアプリをDLしたのだ。

WiFiが使えるということで、ネットにも簡単につながるようになり、簡単な調べ物をしたり、Youtubeを見たり、Facebookをチェックしたりと、かなり酷使したことは事実だ。

昨日は、カメラが壊れた(と思った)。 何をしてもカメラが起動しない。カメラアプリを使えば写真撮影はできたが、それでいいのか?そういえば、モーター ドライブ状態だけでなく、カメラの起動が遅かったり、シャッターを切る時や画像を保存する時にもなんだかもたつい ていた気がする。買ってから1年とちょっと。たったそのくらいで壊れるものなのか ・・・・。とりあえず、iPod touchの中の写真をPCに移すことにした。

数日前に、写真画像ビューアを変えてみたからそのせいかしら・・・などとわからないなりにもあれこれ考えてみた。無事写真を取り込んだ、そのすぐ後、 iPod touchは例の「りんごマーク」を表示して、(このマークを見ると落ち着かなくなるけど)無事、再起動した。カメ ラも元に戻った。何事もなかったように 思えた。

機械と(iPod touchと?)相性が悪いのはこれで終わりではなかった。

写真が見られなくなった。写真と書かれたひまわりマークをタッチしても、真っ黒な画面が現れるだけ。 カメラのカメラロールからは見ることができるけど、他のフォルダーに入っているのは見られない。

アップルストアで整備済製品の安いのがあるかどうかチェックした方がいいかも ・・・。いやそれよりも、写真をPCに写しておいて、再起動を試してみよう。 しかし、再起動ってどうやるの?昨日は勝手に再起動したんだけど・・・。と いうことで、今日の記事のテーマは、どうやって再起動するかということ。後になって絶対にわからなくなるから、書いておこう。

ホームボタンとスリープボタンを同時に 長押し。しばらく押していると例の「りんごマーク」が出てくる。

再起動後、ほんの一瞬、もたついたものの、iPod touchは無事私の元に帰ってきた。さ、これからも写真に本にメールにネットに・・・こき使うからね。

120203_134701

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »