« 2011年2月1日(火)の食事 | トップページ | おおみそか »

2011.12.21

แมวก็ร้องไห้

111221_213902

高校生の秋の夜だった。ラジオから聞こえてきた亀淵昭信の声を聴いた瞬間、これは悪いニュースだとわかった。今日も同じ経験をした。珍しくメールソフトを立ち上げていて、メールが届いたよという音が鳴った。なんとなく、これは悪い知らせだ。見ないほうがいいかも。そう思った。見るとタイ関係のメールマガジンだったのでな~んだと思った。しかし、思った通り悪い知らせだった。思いもよらない嫌な知らせだった。

もうすでに知っている人もいるだろうが、Sek Losoがドラッグ使用を認めた。そのことでGrammy との契約を切られたが、これだけで済まされるはずはない。こんなに悔しく、悲しいことはない。

|

« 2011年2月1日(火)の食事 | トップページ | おおみそか »

コメント

ニュースをずっと追っていますが
ドラッグの使用に関しても「アーティストだからクスリをコントロールできる」「芸能人はみんなやってる」と反論、
女性への暴力、不倫に関しても認めちゃってるし、
コンサートに2時間遅刻したのも「GMMの車が遅れた」などなど
今のところ、P'Sekを庇える要因がまったくありません。全部人のせいにしてる。

まぁ、新恋人から金をせびられている(結婚詐欺に遭った)のはともかく・・・。

タイは日本以上にこういうことに関する制裁が厳しいですから、もうタイでアーティスト活動はできなくなるかもしれませんね。

「それでもP'Sekを待ってる」というファンがいる限り、彼のこの甘えはなくならないんじゃないかと思います。本当に残念です。

投稿: hana | 2011.12.22 11:35

>hanaちゃん
今回の事件に関するニュースを追えるほどタイ語の力はないので、英語の記事からしか情報は入っていませんが、彼が今、どんな立場に立たされているのかは、彼以上に理解していると思います。それでも私の生活の基盤のひとつになっていたので、毎日むなしさの中で生きています。音楽も聴けないし、タイ語の勉強もできません。このような事態にどうやって対処したらいいのかわからないというのが、実情です。

投稿: meew | 2011.12.23 21:44

meewさん
それぞれの人間は、細かいところは違うけど、だいたいの部分ではみんな同じ。争いとか悩みとか悲しみとかの全ての問題の原因は、自分が他の人と違うと思うから。自分が良い時も悪い時もいつの時でも、他の人と同じと思えば、争そいも悩みも悲しみも少しは無くなるのでは。私もMeewさんもSekも同じ人間です。きちんと整理して物欲から離れて自分で考えれば、自分の事はSekもわかるはず。だから泣くのは止めましょうね。

投稿: y.saito | 2012.01.02 21:57

>y.saitoさん
お久しぶりです。私がタイを考える時、その90%はSeKが関わっていた気がします。音楽然り、タイ語の勉強然り・・・。2月の訪タイ時も「Sekと同じ空気を吸ってる(はず)」と常に思っていたくらいです。Sekの歌にも自分を重ねて聴いていました。今回のことがあって、Sekの歌を聴きなおしても私の想いは同じでした。しかし、Sekをとりまく状況は一変してしまい、彼ももう今までのようにはいられないでしょうね。それでも、私はSekにもう一度立ち直ってほしいと願っています。甘い考えなのかもしれませんが、このまま彼の才能を埋もらせてしまうのは悔しいのです。

y.saitoさん、ありがとうございます。もう今は泣いていません。心の整理もできました。悲しみはそう簡単には消えてくれませんが、この年ともなると、隠すすべも覚えました。

新しい年、y.saitoさんにもSekにもいいことがたくさんありますように!

投稿: meew | 2012.01.04 16:14

Meewさん
私もタイの事を考えるとき、そのほとんどがSekと関わっていた記憶があります。Sekの歌が無ければ、私の中にタイ語を勉強しようという気持ちは生まれなかったと思います。私がそれまで止めてしまっていたギターの演奏を再開したのも、Sekの歌を知った事が原因です。Sekの書く歌やギターの演奏スタイルは、本当に私が好きなスタイルそのものでした。Sekの音楽は世界に誇ることができるアジア人の誇りだと思っていました。

彼は今までお世話になってきたレコード会社に喧嘩を売ってしまう形になってしまい、非常に残念な事ですけれど、多分、Sekと契約を結ぶレコード会社は無いと思います。今、唯一、Sekに希望する事は、曲を書きつづけて欲しいという事です。そして、今のSekの周りにいる取り巻き連中とは縁を切って欲しいと思います。離婚した奥さんへの慰謝料の支払いも大変かとは思いますが、Sekには人生をやり直して欲しいと思っています。10年後でも20年後でも良いので、生まれ変わったSekの新しいアルバムを聞きたいと思います。

Meewさん、私はSekの歌を演奏した画像をyoutubeの中にアップロードしてあります。もし、興味があれば見てくださいね。私のyoutubeの中でのusernameは baasekloso です。ライブ画像もあったと思います。よろしくお願いしますね。

投稿: y.saito | 2012.01.04 22:26

>y.saitoさん、

私も"baasekloso"です!今日、Sekの新しいアルバムが届きました。最高の出来だとは思えませんが、無事手に入れることができてほっとしています。DVDはまだ封をあけることができません。

youtube、baaseklosoさんで探して見ます!

投稿: meew | 2012.01.05 16:32

Meewさん
こんにちわ。new album のDVDとCDをこれから注文してみます。今日、タイに住むタイ人の友達からSek情報が入りました。Sekは薬物依存症の治療を受けているとの事です。とりあえず一安心ですね。

投稿: y.saito | 2012.01.12 13:05

>y.saitoさん
去年の暮れに入院したようですね。Bangkok Postに載っていました。良い方向に向かってほしいです。

y.saitoさんのYoutube、見ました。"แทบขาดใจ"、とてもよかったです。

投稿: meew | 2012.01.12 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年2月1日(火)の食事 | トップページ | おおみそか »