« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

7月のまとめ

7月の初めにケータイを変えた。4年ぶりだ。周波数再編のためとかで、私のW51CAが来年の7月24日以降使えなくなるとの知らせが何回も来ていた。基本プランを見直してケータイ料金を下げることにもなるから、まだ使えるケータイを変える事にした。どうせなら、ステキなケータイにしようとも思ったが、無料で交換してくれるというK(Y)006にした。テレビはないし、音楽も聴けないこのケータイは電話もできるし、メールもできるし、写真も撮れる、思ったとおりの質実剛健なケータイだった。気に入らなければ新型のモデルに買い換えようと思っていたが、ひと月使ってみて、これでいいと思えるようになってきた。

110703_210701

私にとって夏は別れと出会いの季節。今年も帰国する教え子が。いろんなことを教えてもらって、感謝している。会えなくなるなんて、考えられない。

本来夏はキルトの季節ではないのに、涼しい日が多くて、針が進む。今作っているキルト12月までに出来ればいいので、時間はたっぷりある。この涼しさが続けば来月には出来上がりそうだが、8月は暑くなるだろうから、しばらく休憩することになりそう。

110730_232101

涼しさといえば、節電で暑くなるかと思っていたのに、思いのほか涼しい7月だ。上の小部屋の寝室はさすがに暑いけど、それを避けて下の部屋に来たら(引越しは6/25)、それ以降涼しい日が続いている気がする。来月も引き続き、夏の生活だ。

110625_14250002 110701_16180001

大震災による節電で、夏の寒さから開放され喜んでいるOLがいるとか。私も夏の寒さ(冷房)には弱いので、うれしい限り。この辺りは、地震、津波の被害もなく、また台風や大雨の被害もなく助かっている。何年も前の大雨では家の裏が崩れ怖い思いをしたから、被災地の出来事は他人事とは思えない。もうこれ以上、ひどい思いをしないで済むように願いたい。

| | コメント (0)

2011.07.29

10年目を前に

月に1回の更新のこのブログ。存在理由は何だろうと考えてみた。

書き始めた当初は、10年たった頃読み直したらおもしろいかなと、そんなことを思っていた。2001年の9月のことだから、そろそろ10年が過ぎようとしている。そこで読み返してみたら、おもしろかった。毎日少しでも、心に浮かぶことを書き続けられたらいいなとは思っているが、つい忘れたり、PCを立ち上げるのが面倒だったり、ああ、またこの話題かとなげいたり・・・。思うようにはいかないものだ。

それに加えて、2008年からは "photo diary" なるものをはじめ、ケータイからでも簡単に更新できるので、それで記録した気分になっている。

写真を1枚選ぶのと、文章を選ぶのと、それぞれうまく活用して、これから10年たったとき、果たして読み返しておもしろいかどうか。全ては私にかかってる。完全にやめてしまう気はないので、私のペースで続けることにしよう。

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »