« 本当にタイに行けそう | トップページ | すいかジュースが73.5バーツ »

2011.02.04

本当にタイに来ています

Img_3552_3 タイ生活4日目に突入。毎日歩いています。日本にいた頃は、まったく歩かなくて、1日に300メートルくらいしか歩かなかったのでは?(と、これかなり本気です)何しろ、車生活でしたから。ところがここではそうは行かない。ホテルから(BTS)までは5分程度でたいしたことはないのですが、駅から学校までが長い。この「遠さ」を理由にこの学校を敬遠している人がいるとか、いないとか。15分はかかります。これ往復ですから・・・・、ふうぅ。さらに駅の階段の上り下り。ふうぅ、ふうぅ。

もうひとつの学校は駅から近いとはいえ、有名デパートの人ごみの中を縫って歩くので、時間はかかります。が、こちらへ来て確信した、私の方向音痴。しょっちゅう道に迷っているのです。そのため最短距離の3,4倍は歩いていると思います。

初日からがんがん歩き、足にはまめができ、それでも歩き、タイ人並みにゆっくり歩くようになりました。それにしてもタイ人の歩き方はのろいですね。遅いじゃなくて、のろい。単にスピードの問題ではなさそう。東京に行くと、みんなの歩き方が早い!と驚く元江戸っ子も、さすが、タイに来れば江戸っ子らしさを発揮して(それは、ちょっと違うだろう)いるようです。

昨日からふたつ目の学校も始まり、本格的プチタイ語留学(?)のはじまりです。今朝は少し早く起きたので、これから予習します!

|

« 本当にタイに行けそう | トップページ | すいかジュースが73.5バーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当にタイに行けそう | トップページ | すいかジュースが73.5バーツ »