« 船でレストランにイカを売りに来る | トップページ | タイのニャンコたち その1 »

2011.02.10

引越しの前に

さて、そろそろホテルを移ります

初めの週は、なかなか慣れなくて、足が痛くて痛くて、実は、早く帰りたいなんて思っていた。きれいな夜景を見てもいまひとつピンと来なくて、ああ、きれいだなとただそれだけだった。

ところが2週目に入り、時間がスピードを上げていくように感じた。することが、したいことが、たくさんあって、とりあえず目の前にあること、まずやらなくてはならないこと、それを片づけるだけの毎日だった。ところが、昨日、日本からの留学生E子さんに誘われ、もう二人のタイ人と食事に行き、メナムの川べりでぼうーっとした、貴重な何もしない時間をすごしたおかげで、「忙しいモード」がリセットされた気がする。E子さんが「こんなにのんびりするってこと、日本じゃあまりないですよね」と言った言葉に、不意をつかれた気がした。

ちょっとスピード上げすぎてたかも・・・。その夜帰宅して、毎晩見ている建物のライトが落とされるのをみた時、それがどこなのか、毎日見ていたのに知らないことに気づいた。もうすぐこのホテルを去ってしまうのに、ガイドブックを見ればすぐにわかるだろうに、確かめることすらしていなかった。

Cimg9348そこで、地図を見るのは苦手な私だけど、ガイドブックの地図を開いてみた。左の写真の真ん中の建物は「ミレニアム・ヒルトン」。これはそう読めるから間違いない。昨日行った川べりのレストランはその向こうにある。気になっていたのはその右側に見える低層の建物。目で見えるとおりには写真に写ってくれないから、美しさはこの写真とはまったく違うけど、紫や赤のライトがきれいなこの建物。いったいなんだろ。主だったホテルは皆、こんなに低くないから違う。サラ・リム・ナームはミレニアム・ヒルトンから離れすぎている。それに昼間に見ればよくわかるが、この建物は川のバンコク側 ฝั่งพระนคร にある。オリエンタルホテルは ฝั่งพระนคร にあるけど、サラ・リム・ナームは川のトンブリー側 ฝั่งธน だから違う。バンコク側にある高くない建物で、ライトアップしそうなものといえば・・・、そう、行ったこともある River City ではないか。

なんだろう、なんだろうと思いながら、毎晩見ていた。なんだろう、なんだろうと思いながら、復習をしなくちゃ、宿題をしなくちゃと、それはそれで楽しかったが、一息入れる大切さを、昨日は思い出させてもらった。「なんだか知らないけどきれいな建物」と「ライトアップされてきれいな、あのRiver City」では、ちがうものね。

この週末はちょっとのんびりしよう。

|

« 船でレストランにイカを売りに来る | トップページ | タイのニャンコたち その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船でレストランにイカを売りに来る | トップページ | タイのニャンコたち その1 »