« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.22

タイのニャンコたち その5

23img_6460

24img_6469

25img_6549

26img_6561

27img_6674

28img_6686

29img_6690

30img_6692

| | コメント (5)

2011.02.21

タイのニャンコたち その4

18img_6176

19img_6225

20img_6256

21img_6290

22img_6444

| | コメント (0)

2011.02.20

どうしよう

出された宿題がまったくわからない。アーチャーン、難しすぎるよぉ。

こんなことしてる場合じゃないんだけど・・・、ああ、こまった。

| | コメント (0)

2011.02.18

タイのニャンコたち その3

11cimg9652

13cimg9701

12cimg9631

14cimg9706

15cimg9724

16cimg9717

17cimg9738

| | コメント (2)

タイのニャンコたち その2

06img_5040

07img_5587

08img_5973_2

09img_5939_3

10cimg9600_2

| | コメント (0)

タイのニャンコたち その1

01img_3645

02img_3913

03img_4208

05img_4663

04img_4621

| | コメント (0)

2011.02.10

引越しの前に

さて、そろそろホテルを移ります

初めの週は、なかなか慣れなくて、足が痛くて痛くて、実は、早く帰りたいなんて思っていた。きれいな夜景を見てもいまひとつピンと来なくて、ああ、きれいだなとただそれだけだった。

ところが2週目に入り、時間がスピードを上げていくように感じた。することが、したいことが、たくさんあって、とりあえず目の前にあること、まずやらなくてはならないこと、それを片づけるだけの毎日だった。ところが、昨日、日本からの留学生E子さんに誘われ、もう二人のタイ人と食事に行き、メナムの川べりでぼうーっとした、貴重な何もしない時間をすごしたおかげで、「忙しいモード」がリセットされた気がする。E子さんが「こんなにのんびりするってこと、日本じゃあまりないですよね」と言った言葉に、不意をつかれた気がした。

ちょっとスピード上げすぎてたかも・・・。その夜帰宅して、毎晩見ている建物のライトが落とされるのをみた時、それがどこなのか、毎日見ていたのに知らないことに気づいた。もうすぐこのホテルを去ってしまうのに、ガイドブックを見ればすぐにわかるだろうに、確かめることすらしていなかった。

Cimg9348そこで、地図を見るのは苦手な私だけど、ガイドブックの地図を開いてみた。左の写真の真ん中の建物は「ミレニアム・ヒルトン」。これはそう読めるから間違いない。昨日行った川べりのレストランはその向こうにある。気になっていたのはその右側に見える低層の建物。目で見えるとおりには写真に写ってくれないから、美しさはこの写真とはまったく違うけど、紫や赤のライトがきれいなこの建物。いったいなんだろ。主だったホテルは皆、こんなに低くないから違う。サラ・リム・ナームはミレニアム・ヒルトンから離れすぎている。それに昼間に見ればよくわかるが、この建物は川のバンコク側 ฝั่งพระนคร にある。オリエンタルホテルは ฝั่งพระนคร にあるけど、サラ・リム・ナームは川のトンブリー側 ฝั่งธน だから違う。バンコク側にある高くない建物で、ライトアップしそうなものといえば・・・、そう、行ったこともある River City ではないか。

なんだろう、なんだろうと思いながら、毎晩見ていた。なんだろう、なんだろうと思いながら、復習をしなくちゃ、宿題をしなくちゃと、それはそれで楽しかったが、一息入れる大切さを、昨日は思い出させてもらった。「なんだか知らないけどきれいな建物」と「ライトアップされてきれいな、あのRiver City」では、ちがうものね。

この週末はちょっとのんびりしよう。

| | コメント (0)

2011.02.09

船でレストランにイカを売りに来る

Img_4486

メナムを眺めながらのディナー。程よい頃に船がやってきた。イカを買って、肴に。そして話はさらにはずむ。

| | コメント (0)

すいかジュースが73.5バーツ

Img_4790

一人だとなかなかレストランに入りづらくて、食事はもっぱら屋台かフードコート。でもそういうところには、スイカジュースはない。

ところが、このフードコートにはスイカジュースがあった。そしてお値段は73.5バーツ。

| | コメント (0)

2011.02.04

本当にタイに来ています

Img_3552_3 タイ生活4日目に突入。毎日歩いています。日本にいた頃は、まったく歩かなくて、1日に300メートルくらいしか歩かなかったのでは?(と、これかなり本気です)何しろ、車生活でしたから。ところがここではそうは行かない。ホテルから(BTS)までは5分程度でたいしたことはないのですが、駅から学校までが長い。この「遠さ」を理由にこの学校を敬遠している人がいるとか、いないとか。15分はかかります。これ往復ですから・・・・、ふうぅ。さらに駅の階段の上り下り。ふうぅ、ふうぅ。

もうひとつの学校は駅から近いとはいえ、有名デパートの人ごみの中を縫って歩くので、時間はかかります。が、こちらへ来て確信した、私の方向音痴。しょっちゅう道に迷っているのです。そのため最短距離の3,4倍は歩いていると思います。

初日からがんがん歩き、足にはまめができ、それでも歩き、タイ人並みにゆっくり歩くようになりました。それにしてもタイ人の歩き方はのろいですね。遅いじゃなくて、のろい。単にスピードの問題ではなさそう。東京に行くと、みんなの歩き方が早い!と驚く元江戸っ子も、さすが、タイに来れば江戸っ子らしさを発揮して(それは、ちょっと違うだろう)いるようです。

昨日からふたつ目の学校も始まり、本格的プチタイ語留学(?)のはじまりです。今朝は少し早く起きたので、これから予習します!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »