« タイへ行けるのか | トップページ | ipod touch »

2010.11.23

びっくり星

ぎっくり腰再発。

先週の火曜日の夕飯時。身体を捻った時に違和感を感じて、これは危ないぞと養生していたのだが。水曜日の授業の時、冷えたのか。木曜日の洗濯物干しがよくなかったのか。はたまた近くのトンネルあたりでのボーリングの振動か。何にせよ、また腰が固まってしまった。

先週の木曜日。本来なら、東京まで行かなければらなかったのに、急遽キャンセル。朝のうちは大丈夫だと思っていたのに、昼近くになり、歩くのもままならなくなった。昼過ぎにはもう1歩も歩けないざま。

幸い金曜日のレッスンは、生徒の都合でキャンセルになっていたので、木、金、土、日と休めば、来週から何事もなかったかのように、復活できると勝手に予定を立ててみた。具合が悪くなりかけている時、月曜日にレッスンがある生徒から、キャンセルの予定が。2,3日で治るだろうから、それほどはいらないだろう・・・なんて思っていた。

18日(木)に固まった腰は、22日(月)になって、ようやく少し動かせるようになった。しかし、かばっていた分、他の筋肉が弱ってしまい、完全な社会復帰は今日23日(火)になってもまだ。年をとってしまったなと思いながら、やっとPCをいじれるようになったので(椅子に長いこと座っているのがつらいのだ)、前回の記事を探してみた。2008年の3月の終わり、ガソリン税が安くなる前のことだった、前回ぎっくり腰をやったのは。記憶では1週間くらいで完治したように思っていたけど、このブログを読み直してみたら、病院へ行けたのがぎっくり腰になってから6日目。そういえば、この1週間、仕事を休んだのだった。この時は、とある会社で教室を持っていたから大変だったなぁ。今回は、5日目にして少しずつ動けるようになってきたのだから、まあまあとしなくてはいけないのかも。それに、今回は病院へ行かずに済みそうだし。行っても、レントゲンを撮って以上ありませんと言われ、貼り薬と炎症を抑える薬と胃薬を出されるだけだろう。さすがに前回「ぎっくり腰」でもらった貼り薬はもうないけど、実は、去年「三角線維軟骨複合体損傷」でもらった貼り薬はまだ残っているのだ。これを貼ったおかげで、楽になったようだ。

非常にいいタイミングで再発したので、仕事には大きな影響がなかったけど、唯一迷惑をかけてしまった Bさん、ごめんなさい。試験前の非常に大事な時期なので、また明日から最後の追い込みに入ります。実際には私が入るのではなくて、みんなを追い込むのだけどね。

勤労感謝の日に、健康のありがたみをつくづく感じながら。

|

« タイへ行けるのか | トップページ | ipod touch »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイへ行けるのか | トップページ | ipod touch »