« 3人が救助された | トップページ | びっくり星 »

2010.11.01

タイへ行けるのか

いつもなら秋を運んでくる9月。今年の異常に暑かった夏は、そう簡単には譲らなかった。秋の涼しさも訪れず、私には違う知らせが届いた。なんと生徒のほとんどが9月は休むと言うのだ。それぞれに事情はあるから、しかたないとしても、いろんな意味で私にはショックだった。

その時、これは「天啓」だと思った。タイへタイ語を勉強しに行くのが、「仕事」が原因でできないのなら、その原因が取り除けたのだと考えよう。ふと、そんな思いにとらわれたら、あとはその方向で考えるだけ。

そんな風に、9月、10月は過ぎていった。実は、10月になり生徒たちが戻ってきて、さらに12月の試験を目指していつもより忙しくなったのだが、一度捉われてしまったしまった思いは現実性を求めてさまよっている。

急に冷え込んできたこの頃。また、右手の痛みが出てきた時、この冬の寒さを我慢するくらいなら、いっそ今すぐ暖かいところへ行ってしまおうかと、さらにこの思いがつよくなった。とはいうものの、学校選定、ビザの取得、タイでの生活準備など、具体的にシュミレーションしてみたら、その煩雑さにめげそうになってしまった。いまだ具体的な形になっていないふわふわした憧れに過ぎないが、この時を逃したら、年齢、体力、気力に負けてしまうにちがいない。そんな思いばかりで、当の勉強がおろそかになっているこの毎日だけど、考え悩むことに意味はあるはず。夢を理想にするためにも。

|

« 3人が救助された | トップページ | びっくり星 »

コメント

タイへ来たら連絡くださいよ。
自分は、英語ばっかりなのでタイ語は上達していませんが、上さんは読み書きができるようになりました。
たいしたもんだと思います。

投稿: ぐりぐりももんが | 2010.11.01 18:34

>ぐりぐりももんがさん
普通のバスやら、水上バスやら、乗りこなしている様子、さすがです。

線が延びて便利になった「川向こう」に惹かれる私です。川向こうで生まれ育ったもので。

予定はまったく未定ですが、バンコクでお会いしたいですね。奥様にもよろしく。

投稿: meew | 2010.11.01 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3人が救助された | トップページ | びっくり星 »