« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.18

3人が救助された

「3人が救助されました」この文に違和感を感じない人もかなりいると思う。それでは、次の文ではどうだろう。

「作業員3人が救助されました」

チリ、コピアポでの落盤事故の救出風景は、全世界が固唾を呑んで見守ったことと思うが、その報道ニュースの現場からのレポートだった。順々に救出されていく3人目の時の事だった。現場の記者はそう言った。「作業員3人が救助されました」私はもう、目を白黒させるくらい、違和感を感じた。「作業員が3人、救助されました」ではないのか。

「本3冊がある」のではなく、「本が3冊、ある」。「猫3匹が遊んでいる」のではなく「猫が3匹、遊んでいる」のだと思うのだが。

| | コメント (2)

2010.10.03

たそがれの月

10月になりました。たそがれの月です。私の人生もたそがれの時。涼しくなってきたので、いろいろ、あれこれ考えてしまいます。

そういえば、何年か前に、もうやりたいことしかしない!なんてかたく心に誓ったのに、思い起こせばやりたくないことや我慢ばかりしている気がする。本当にやりたいことが、たそがれを通り越したらできなくなってしまうんだよ!と、そんな声が聞こえる気も。

さて、本当にやりたいこと。できなくなってしまう前にやってしまおうかな!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »