« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.20

ちょっとひとやすみ

ずっと休んでいたようだけど、それなりにいろいろあったのです。

1月の終わりから始めたキルトは続行中。そろそろ出来上がりも見えてきた。今は縁の色を何にしようか考えている段階。ちくちく針を進めている時間が、今はとても大事な時間。

タイ語学校は3月で一段落つけた。半年くらい前から、大学でタイ研究の聴講をとろうと思っていて、いざ実行にうつすことにした。その第1回目の授業が先週あった。私たちの時代はあれほどの学生サービスはなかったと思うのだが、1回目の授業はトライアルということで、授業を体験してから履修するかどうか決めるのだという。気に入らなければやめてもいいわけだ。私は当然履修するものと思って臨んだのだが、この授業のあとで決定してもいいと聞いて、ちょっと心が揺らいだ。ほんの少し思っていたのと違っていたから。

実はそのあと、知り合いのタイ人にタイ語を教えてもらうことになっていて、その日やらなければならない事をこなしたら、ぐったりしてしまったのだった。尤も、雨交じりの寒い一日に、重い荷物を持って、長い間歩いた事が一番の要因だろうが。それにしてもこんなに体力がなくて、半年続けられるのか、不安になってきた。

4月に入って、車のカーデッキにCDが入ったまま、取れなくなってしまった。車屋さんに診てもらったが、結局、このデッキは破棄する事になり、今も私の車のデッキのスペースは空いたまま。そしてその翌週。PCのトラブル。これはウィルスソフトの不具合から生じたものだったが、1週間とても不便だった。しかも、その修復作業に自信が持てなかったのでサポートにお願いしたから、余計な出費まで。

モノは壊れるという事を承知してはいたが、こう立て続けに起こって、自分の身もふらふらしてくると、ここいらで一休みした方がいいと思うようになってきた。がむしゃらに突き進むほど若くはない。少しペースを落としてゆっくりする事にした。

ということで、若い人たちと一緒にタイ研究するはずだったけど、今回は見送る事になりました。ちくちく、針を進めながら、いろいろ考えているんです。

| | コメント (0)

2010.04.11

新しいこと

春、四月。新しいことを始める季節。

9ヶ月通っていたタイ語学校は、いくつか理由があってやめた。タイ語の勉強はあいかわらず続けているけど、この四月からもう少しアカデミックな勉強を始めようと思う。今週から始まる予定。でも、体力がちょっと心配。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »