« タイ語熱 | トップページ | 昇降口 »

2010.01.17

タイ語の辞書とか、DVDレコーダーとかいろいろ

年明けなのに、なぜか忙しい日々。毎日更新しようと思ってもなかなかそうはいかない。せめて写真の数を増やしてみよう…と、ここ数日の出来事をまとめて。

1001171   

タイ人友Kに頼んであった「タイ語 - タイ語辞書」が届いた。

1001172

なんとそのお値段、70バーツ。(約200円)これでは、送料のほうが高い。でも、今回はK宛ての荷物と一緒だから、70バーツでいいと言う。でも、そういうわけにはいかないよね。

では、さっそく勉強しましょう!と開いてみたら…。

1001173

破れてしまった。もう一度違うページを開いたら、こんな風になってしまった。後で接着剤を使って、手術をせねば…。70バーツに喜んだけど・・・。

破れたのは辞書だけど、壊れかけてるのは、DVDレコーダー。突然電源が落ちたり、新品なのに「ディスクが汚れています」という表示が出たり、4年も使ったのだから、いつ壊れてもおかしくない。突然使えなくなるのは困る。だって、今、"สงครามนางฟ้า"を見ているところだから。そこでやむなく新しいDVDレコーダーを。ああ、痛い出費だ。

1001174

ただでさえ忙しいのに、DVDレコーダーの設置、そして読みづらさこの上ない説明書との戦いでくたびれ果ててしまった。見て、このリモコン。今は、DVDレコーダーを2台使ってるので、こんなにたくさん。上から、DVD(新)のフルリモコン、DVD(新)の簡単なリモコン、テレビのリモコン、スカパーのチューナーのリモコン、そしてDVD(旧)のリモコン。

"สงครามนางฟ้า"も、残すところあと一週間。リンはニンと別れてインといっしょになるのでしょうか?で、そのインさん。โจ ก้องのก้องだったんだ。似てるわけだ。本人だったんだ。

1001175

まだまだ寒い日も続くし、私の場合、喉は寒さだけの問題ではないようだし、まだしばらく気をつけなくてはならない。実は、先日、喉にいがらっぽさを覚えた。今年は早めにこの薬のお世話になろうと、取り出した。毎日、数回スプーンに1杯。おいしいから飲みすぎちゃいそう。

1001176

ということで、寒さがまだまだ続く、この時期、お体にお気をつけてお過ごしください。

|

« タイ語熱 | トップページ | 昇降口 »

コメント

私はニンさんのほうが好みだったのに・・・(顔が)。

投稿: チョムプー | 2010.01.23 21:33

>チョムプーさん
終わっちゃいましたねぇ。なんだかんだ言って、けっこう夢中になって見てました。

最後には、ニンさんと仲直りするのかと思っていました。あれじゃ、ニンさんがちょっとかわいそう。濡れ衣ですよ。(自業自得とも言えるけど…)

ニンさんを演じた俳優は、チュラーを出ているそうですよ。タイ語の先生が言ってました。

投稿: meew | 2010.01.24 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ語熱 | トップページ | 昇降口 »