« 正確には | トップページ | 知恵熱? »

2009.11.07

もう、タイ人は

今日のタイ語学校での出来事なんだけど、タイ文字の書き方で、ไをからじゃなく、上から逆に描いている人がいた。今のうちになおしておけばという老婆心から、つい口を出してしまった。ピヨ先生にไを黒板に書いてもらったついでに、も書いてもらったところ、案の定。ピヨ先生、ダメだよ、上から書いちゃ!

タイ文字はすべてから書き始めるんですよねと、やんわりと言ってみたら、「いいえ、は棒から書きます。タイ人全員そうです」と言った。たしかに!今まで数人のタイ人(一般人)に聞いてみたところ、全員が棒から書き始めると言った(実は、Sek もそうだった)。でもね、タイ文字練習帳にだって、ちゃんとこうあるよ。

091107_22200001

一般人ならともかく、タイ語の先生もこれなんだから。もう、タイ人は。・・でも、このいいかげんさが、やっぱり、タイ?!

|

« 正確には | トップページ | 知恵熱? »

コメント

私も棒から書いてます。
書きやすいんですよね~・・・。
最近はチャットをよくやってるので、正書法を忘れそうです。

掲示板なんかだと、たまに「もっとみんな、ちゃっとしたタイ語使おうよ!」と言ってくれる子がいたりするので、タイっ子のなかにもちゃっとした考えの子はいるようです。

投稿: hana | 2009.11.09 03:21

>hanaちゃん
やっぱり棒から書いていますか。たしかに書きやすいんですよね。

タイ語を教える立場にある人だったら、
「書きやすいからこう書いている人がほとんどだけど、正しくは丸から書くんですよ」と言ってほしかったんです。
まあ、タイ語の先生とはいっても、Professionalにはほど遠いのかもしれませんが・・・。タイの国語の先生に聞いてみたいです。

投稿: meew | 2009.11.09 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正確には | トップページ | 知恵熱? »