« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.09.02

ความจำสั้น แต่รักฉันยาว

私が通っているタイ語学校では、時々映画会を開催する。ちょうど運よく私の授業の日に映画会が開催されることになった。しかも日本語の字幕つき。これはもう観るしかないでしょう。

今回の映画はこれ、”ความจำสั้น แต่รักฉันยาว” 英語のタイトルは"Best of Times"。

20090902

タイでは今年の3月に上映された映画とのこと。私はとても気に入り、いつものサイトでDVDまで購入してしまったほどだ。しかし、このDVD、リージョン3なので、PCでしか観られないのがちょっと窮屈だけどしかたない。タイ語の字幕がついているので、日本語訳を思い出しながら、ノートに書き写している。少しはタイ語の勉強になるかしら・・・。

内容もとても素敵な話だったんだけど、個人的には、獣医のケン君が知り合いのT君に瓜二つで、まるで、T君の銀幕デビューかと見まごう思いだった。尤も語学堪能なT君とはいえ、タイ語はできないから、ちょっと不思議な感じだったけど。でもしぐさとかそっくり!T君にはまだ見せてないけど、これを見たら、どんなリアクションするかな?

| | コメント (4)

2009.09.01

タイ数字の8

タイ語学校で仕入れたプチ知識、忘れないように書き留めておこう。

数字を習っていた時、ピヨ先生がこう言った。
「8という数字はトー・トゥングが横になったんですよ。」

え、どういうこと?つまりこういうこと。

20090901

なるほど!知らなかった。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »