« ドラゴンクエスト Ⅸ | トップページ | タムくんの「マムアンちゃん」 »

2009.08.28

ぞんざい

今年、日本語能力試験の2級を受けようとする生徒がいる。12月までには合格ラインに届くのは確実だろう。とても女性らしい女性で、本人も丁寧な日本語を話す事を心がけている。

ところが、彼女の話の中に「~だろ」が頻出するので、驚いた。「~でしょう?」と言うべきところをそう言っているので、注意した。すると、彼女曰く。「私が『~でしょう』というと、みんなそんなに丁寧な言葉使いをしなくていいと言うんです。」

実は、彼女は中学校の英語の先生。男女平等の学校の先生の社会ではさもありなんと思いかけたが、いくらなんでも!女性の言葉使いではないと説明して、以後「~でしょう?」に改めるように言った。礼儀正しい言葉を使おうとしている彼女の事だから、使わなくなるだろうとは思う。

しかし、翌朝になって、よくよく考え、彼女の環境が気になってしかたがない。

|

« ドラゴンクエスト Ⅸ | トップページ | タムくんの「マムアンちゃん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴンクエスト Ⅸ | トップページ | タムくんの「マムアンちゃん」 »