« 連休の過ごし方 | トップページ | はじめはいつもそうなんだけど »

2009.05.09

ちゃんと読めちゃう

こんなニュースを読んだ。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は イリギス の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

たしかに!ゆっくり読むと変だけど、急いで読んだら、ちゃんと読めちゃう。

これのネタ元を発見。

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.

読めるけど、読めなかったりして・・・。それはヤバイ。

|

« 連休の過ごし方 | トップページ | はじめはいつもそうなんだけど »

コメント

Meewさん
この二つの文章を読んでみました。
日本語・・・普通に読めました。ひらがなだけなので単語の最初と最後で認識してしまいますね。ただし、ひらがなだけの文章は、通常の日本語の文章として使用する事が非常に少ないし、ひらがなだけの文章自体、日本語を母国語とする日本人には慣れていないという事も大きく影響していると思いますので、通常の日本語の文章には100%当てはまるのか少し疑問が生じます。漢字とカタカナも混ぜた文章で試した方がもっと面白いですね。
英語・・・明らかにスペルが違っているのがわかり目を通している(読んでいる)時に変な文章だと認識し違和感がありました。でも意味はわかりました。
タイ語で試したらどうなるのかな?多分タイ語だと文字の使い方が漢字と似ていて『この言葉にはこの文字を使う事』があるのであまり上手く行く可能性が少ない様にも感じますが、『母音』や『声調記号』を微妙に変えれば上手く行く様にも感じます。
とても面白かったです。

投稿: y.saito | 2009.05.10 17:57

>y.saitoさん

「最初と最後の文字さえ合っていれば」ということは、少なくとも4文字必要ということですから、漢字で作るのは難しいでしょうね。でも、きっと見て(読んでではなくて)理解するのは簡単だと思いますよ。

「声調記号」と「声記調号」。同じようなもんです。「武長運久」や「阿叫鼻喚」なんて入れ替わっているのに気がつかないかも。

タイ語では、大きいこと言えません。だって、"ไกล" と "ใกล้" の区別がつかないどころか、先日は "ไกล้" なんて言葉を作っちゃったくらいですから・・・。

投稿: meew | 2009.05.10 19:24

P'meewはタイの若いコとチャットしたり、若いコの集う掲示板を読んだりしたことありますか??
んもうね~、スゴイですよ。最初はちっともさっぱり分からなかったですけど、だんだん慣れてくるというか、ちゃんと読めるようになるんです。あれはやっぱり、พิมพ์しやすいように書いてるんですね。なので文脈でไกล้が遠いのか近いのかちゃんとみんな理解してくれると思います。
でもたまに「ちゃんとしたタイ語を使おうよ」と書き込みがあったりして、それなりにみんな言葉の乱れを気にはしてるんだなぁと思いました。

投稿: hana | 2009.05.11 08:53

>hanaちゃん
日本語のチャット(っていうか、普通のチャット)ですらも、1、2回しかしたことがないんですよ。そういうの、疎くて。タイ語を打つのに、めちゃくちゃ時間がかかるので、無理ですね。(だいたい、このPC、タイ語打てないんです・・・)いつか、上手になったらやってみたいです。

でも、私の場合、ใกล้のつもりで書いたไกล้を、ไกลだと思われていたんで・・・・。(http://lang-8.com/journal/140428)

投稿: meew | 2009.05.11 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の過ごし方 | トップページ | はじめはいつもそうなんだけど »