« たねずのキルト | トップページ | 新刊説明会 »

2009.02.04

ナンプレの後は四字熟語

                                                                M090204_2

100円ショップで買ってきて、遊び終わったパズルの本を捨ててしまうのに、躊躇している。答えを書き込んで十分遊んだので、捨ててもいいのだけれど、各ページにおまけのようについている四字熟語が、なんだかもったいないのだ。そこで、ここに記して、よしとすることにした。

今日はダイソーナンプレブック②の1から50まで。

則天去私  粗衣粗食  両刃乃剣  渾然一体  一心不乱  
試行錯誤  千変万化  未来永劫  緊褌一番  社交辞令  
大喝一声  国士無双  余韻嫋嫋  悪戦苦闘  依怙贔屓  
手練手管  蛍雪之功  特筆大書  毀誉褒貶  威風堂堂
寛仁大度  叱咤激励  天涯孤独  無理算段  水魚之交  
一汁一菜  横行闊歩  四方八方  東奔西走  孟母三遷
理路整然  千載一遇  起承転結  街談巷説  大山鳴動
天変地異  文武両道  無欲恬淡  弾丸黒子  独断専行
風林火山  勇猛果敢  広大無辺  縦横無尽  多士済々
拍手喝采  放蕩無頼  勇往邁進  空中楼閣  自給自足

だいたいは聞いたことがあるし、意味が類推できるものだったが、恥ずかしながら、知らないのがあった。

弾丸黒子(だんがんこくし)
「きわめて狭い土地のたとえ」とある。「はじき玉」や「黒子(ほくろ)」のように、きわめて狭い土地ということで、「猫の額」と同じ意味のようだ。

生徒の華ちゃんの漢字書き取りノートのように、私も書き取り帳をつくろうかなぁ。
 

|

« たねずのキルト | トップページ | 新刊説明会 »

コメント

四字熟語は職業が現れるそうですよ。
看護士さんに すぐに思いつく四字熟語を尋ねたら
「心肺停止」とか「気道確保」とかだそうで…
ちなみに私はまっさきに「語順整序」を思いつき、
(並べ替え問題で苦戦した受験生が多かったので)
次に「長文読解」…… いつの間にやら教師に
なりきっておりました。

投稿: 駄菓子屋ともちん | 2009.03.08 22:03

>駄菓子屋ともちんさん

なるほど、いろんな職業の人に聞いても面白いかもしれませんね。

私の頭に浮かんだのは「けんこんいってき」だけど、漢字が思い浮かびませんでした。「乾坤一擲」PCは便利ですね。一発変換だもの。漢字が書けなくなるわけだ。運を天に任せていてばかりではいけないですね。

投稿: meew | 2009.03.09 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たねずのキルト | トップページ | 新刊説明会 »