« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.27

国産のライスペーパー

お正月用品が出回ってきたスーパー。少し早いけれど、こまないうちにお正月の買出しをしようか。以前は、アメ横や築地まで出かけたこともあったけど、もうそんな体力はない。おせち料理も本当に好きなものだけ。ほんの少しだけ「晴」を感じさせるだけだ。

そんなスーパーでのひとこま。じつは今日の出来事ではないのだが。お客が店員になにか尋ねていた。手にはライスペーパーが。「これはベトナム産なんだけど、国産のはないの?」・・・ライスペーパーでしょう?国産のはないと思うよ。店員も一応探すふりをしながら「こういうものですからねぇ、国産はないと思いますが・・・」するとお客は「それならいいです」と言って、ライスーパーを戻した。どうするのだろう。他で探すのかしら。絶対に見つからないと思うけど。

いろんな事件があって、国産品を求めているのは私も同じだけど、ここまでくると行き過ぎの感あり。

| | コメント (0)

2008.12.26

27年前のキルト

27年前に作ったキルトが戻ってきたのは、昨日。友人の結婚祝いに贈ったものだ。先日その話が出て、取ってあるから里帰りさせようかということになり、私の元に戻ってきたという次第だ。

写真で見る限りではそれほどでもないが、実際に手にとってびっくり。なんとひどい出来。よくもこんなものを友人に贈ったこと。当時はまだ若くて、分別もなく、なんでもありありの世代だったのだなぁ。ゆうじ~んよ、申し訳ない。

ヨーヨーはともかく、掛ける部分をなんでこの色に?糸も当時はキルト糸なんて高くて買えなかったから、普通の糸を使ってるし・・・。何よりも針目が大きすぎるし、糸の始末もいい加減・・・。恥ずかしい限りの代物だ。

私のキルトがもう少し上手になった今、嫌じゃなかったらもうちょっとましなキルトをおくらせて、ゆうじ~んよ。

M081226

| | コメント (0)

2008.12.19

次から次へとトラブルが

新しいPCのウィルス・ソフト問題は、サポートの人に助けてもらって翌日に解決した。今回は3台のPCに使えるというウィルス・セキュリティ・ソフトを購入。以前の水冷PCにもこれを導入するつもりだ。現在稼働中のウィルス・ソフトはまだ有効だが、アンインストールして、新しいのに換えよう・・・と思い、あれこれやり始めたのだがうまくいかない。これも翌日に、また、サポートの人に助けてもらって、なんとかなった。

さて、以前のPCはあるひとつのアドレス専用にしようと思い、送受信の設定を始めたところ、またトラブル。なぜか設定がうまくいかない。すべて指示の通りにやっているはずなのに。困った挙句試してみたのは、ノートPC(ここでこのアドレスの送受信ができるのは確認済み)のOutlook Express からのインポート。これでうまくいったけど、トラブルの原因がパスワード違いだとしたら、パスワードが何だったのかわからずじまいだ。

今週は、PCのセットアップにアップアップ。問題が起こり、それが片づくと、また別の問題が起こり・・・とそれが続いていた。が、何とかそれも終わった。あとは、2台同時に使えるようにしたいけど、いろいろと物入りだったから、これはいずれということで、今は、使う度にケーブルを差し替えている。

| | コメント (0)

2008.12.14

12月14日はパソコン記念日

イオンカード会員限定企画というので、格安のデスクトップPCを購入した。店には置いてなくて、取り寄せになるという。申し込んでから約1週間。今日、連絡が来た。

今まで使っていたNECの水冷パソコン。ノートの小ささに目が疲れて、買い換えたのが4年前。ネットで探して購入したのだが、家に届いたのが、2004年12月14日。そしてその4年後、新しいPCが届いた。まったく同じ日に。

3年ぐらいしか持たないというPC。まる4年使ったのだから、上出来か。それにこの水冷PCは捨てるわけではなく、陽の当たる部屋において、寒い日はそこで遊ぼうともくろんでいる。まだまだ使い続けるつもりだ。

今日は、仕事部屋に格安PCを設置した。水冷PCの大きさに比べ、なんと小さいこと。このメーカーのPCは、以前使っていたことがあり、そのときはその音のうるささに閉口したが、今回のはびっくりするくらい静か。尤も初めのうちだけかもしれないけど。

とりあえず、設置は終わり、ウィルス・ソフトを入れようと思ったが、うまくいかない。明日、サポートの人に助けてもらおう。PCの使い始めはいつもこんなで、いやになってしまう。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »