« 最近、思うこと | トップページ | 12月14日はパソコン記念日 »

2008.11.22

トゥクトゥクに遭遇

081122_13520001_3 隣市の山の中を走っていたら、トゥクトゥクに出会った。トゥクトゥクとは、バンコクを走っている三輪タクシー。タイに行き始めたころは物珍しくて、よく利用したものだった。それがこんな山の中に!

ちょうど停まっていたトゥクトゥクだった。サーミーにお願いして路肩に停めてもらい、急いで車を降りると、トゥクトゥクはあの独特なエンジン音をひびかせて発進するところだった。手を振り、「写真を撮らせてくださ~い」運転していたのは、もちろん日本人。バンコクでこれを見て欲しくなり、日本で購入したとのこと。うわさには聞いていたけど、日本国内で見たのは初めて。かなりの高級車のようだ。(つまり、値段が)バンコクで見るのとはちがって、ピカピカだった。

|

« 最近、思うこと | トップページ | 12月14日はパソコン記念日 »

コメント

おおー遭遇しましたか!
mixiのほうで、いろいろとタイ関係のコミュニティに入っているのですが、日本のトゥクトゥクの持ち主さんたちは、結構お互いに知り合いだったりまとまったりしていて、イベントのときなど、何台も集まったりすることもあるそうですよ。
渋谷を走ったりするとかなり目立つそうです。
寒くない季節に私も乗せてほしいな。といっても、持ち主さんとどなたとも知り合いでないんですが(笑)。

投稿: チョムプー | 2008.11.25 22:21

>チョムプーさん
むりやり停めたので、写真をとらせてもらっている間、アイドリングをしていたのですが、バンコクほどではないにしても、かなり排気ガス臭かったです。乗る時はマスクが必要かも。

タイでは定員はないんですが、日本では「運転手一人に後部座席に二人」の定員3名とのことです。

投稿: meew | 2008.11.26 22:54

ほう… 日本にもあるのですか~
タイが排気ガス臭いのは これのせいだったのですか?
日本の昭和30年代を彷彿させるタイの若さ!
また行ってみたくなりました…

が、実は兄が22日にタイの家族に会いに行き、帰ってこれなくなっています。 JALが飛行機を飛ばすといっている都市に向かって 帰国便をひたすら待つようです。

投稿: 駄菓子屋ともちん | 2008.12.01 22:08

タイバイクに乗っている私としては、次はぜひトゥクトゥクを購入したいところです。
京都にも、とある布団屋さんが配達にトゥクトゥクを使っておられて、たまに見かけます。
「運転させてくれ」と頼んで、運転させてもらったこともあります・・・なかなか操作性は良いですよ。

投稿: hana | 2008.12.03 10:37

>駄菓子屋ともちん
お兄様がタイに行ってたとは!5日の王様の誕生日の前に、とりあえず落ち着いたようで、帰国のめどもついたのでしょうか。タイもこれで解決!というわけにはいかないと思いますが、よりよい国になってほしい、心からそう思っています。

>hanaちゃん
トゥクトゥクの免許って、普通免許じゃなかったっけ?たしかこのトゥクトゥクも普通のナンバーでしたよ。でも、運転は、乗用車よりバイクに限りなく近いですよね。

投稿: meew | 2008.12.03 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近、思うこと | トップページ | 12月14日はパソコン記念日 »