« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.22

トゥクトゥクに遭遇

081122_13520001_3 隣市の山の中を走っていたら、トゥクトゥクに出会った。トゥクトゥクとは、バンコクを走っている三輪タクシー。タイに行き始めたころは物珍しくて、よく利用したものだった。それがこんな山の中に!

ちょうど停まっていたトゥクトゥクだった。サーミーにお願いして路肩に停めてもらい、急いで車を降りると、トゥクトゥクはあの独特なエンジン音をひびかせて発進するところだった。手を振り、「写真を撮らせてくださ~い」運転していたのは、もちろん日本人。バンコクでこれを見て欲しくなり、日本で購入したとのこと。うわさには聞いていたけど、日本国内で見たのは初めて。かなりの高級車のようだ。(つまり、値段が)バンコクで見るのとはちがって、ピカピカだった。

| | コメント (5)

2008.11.20

最近、思うこと

水嶋ヒロとSek LOSOって、似てない?と、サーミーに聞いたら、笑われた。

ブルボンのチョコレート(「アルフォートミニチョコレート」とかいうらしい)のCMに出ている水嶋ヒロ。よく見て!Sekに似てると思わない?

| | コメント (0)

2008.11.05

吾輩は猫である。まだ名前はない。

ちょっと下の記事に書いた日本語を勉強する生徒のブログが始まった。中学生の英語の日記をはるかに越える出来。かなりの文章好きのようで、もっともっと書きたい様子。そのジレンマをバネにして、きっと、すぐに日本語の達人になるだろう。毎日の楽しみがひとつ増えた。

猫好きの彼女は夏目漱石の訳本を持っていたけど、その中に『吾輩は猫である』はなかったな。彼女のブログタイトルは「吾輩」に関係あり。

『吾輩は猫である。まだ名前はない。』

| | コメント (2)

2008.11.03

私の右腕

三連休の最後の日は寒い一日だった。そろそろ本格的に冬支度を始めなければ。

寒さの到来を感じるのに、私の右腕がある。残念だが、優秀な右腕がいるのではない。ここ数年、寒くなると右腕が冷たくなるのだ。ひじから先が冷たくなる。この冷たさは本人しかわからないもので、誰かにさわってもらっても、大抵の場合は両手とも同じ温度だよと言われるだけだ。だか、たまには、右腕の方が冷たいねと言われることがあり、ちょっとくじに当たったような気分も。

くじはともかく、今年も右手の痛みが始まった。寒くなったということだ。血行をよくしようと右手を振りまわしては見るものの、それほど効果はなく、またこのいやな感じがしばらく続くのだなぁ。ああ、早く暖かくなあれ!

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »