« 主語 | トップページ | 泰国、がんばれ! »

2008.08.01

日本語能力試験

いよいよ今日から、日本語能力試験(JLPT)の申し込みがはじまる。私の生徒も何人か受験することになっている。生徒だけでなく、私も忙しくなるのだ。去年3級を受験して合格したAさんから、リクエストがあった。去年は、3級受験用に少しずつでも毎日勉強してもらおうと、文法問題を毎日、メールで送っていたのだ。その効果だけではなく、本人も努力した甲斐あって、去年は高得点で合格。そして、今年2級を受験するわけだが、また同じようにメールで問題を送ってくださいというのだ。

私が忙しくなるのはこれが原因だが、勉強してくれるのなら一向にかまわない。去年の2級受験組は、このメール問題を軽視していたきらいがあって、結果はおもわしいものではなかった。地道な努力が実を結んだ去年同様、今年も頑張るように!今年はAさんだけでなく、Jさんも、Kさんにも同じメール問題を送ることにした。3人はともに友人同士なので、来年の梅の花が咲く頃には、揃っていい知らせを期待しよう。そのためにも、毎日頑張って、問題を作って送らねば!

|

« 主語 | トップページ | 泰国、がんばれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主語 | トップページ | 泰国、がんばれ! »