« 熱中症 | トップページ | 写真を選ぶ »

2008.08.18

2級ってこんな問題

涼しいので、今日は頭を使う準備をあれこれ。日本語能力試験2級用の文法問題の整理をした。どんな問題なのか、知りたい方もいるかと思い、5問ほど用意してみました!暑さはぶり返すようだけど、涼しいうちに、是非お試しあれ。

A.B.C.D.から適当なものを選べ。

1.アルバイトでみんな疲れ(  )なのか、授業に活気がない。
A.やすい  
B.げ  
C.っぽい  
D.気味

2.人に話しかけられ(  )、彼は自分からは話しかけようとはしない。
A.たばかりに  
B.てものの  
C.ることから   
D.ないかぎり

3.自分でやってみないことには、そのおもしろさは(  )。
A.わからないだろう    
B.わかるだろう   
C.わかりかねない     
D.わかるはずだ

4.さんざん悩み(  )、今の会社をやめることにした。
A.ぬいて  
B.あげく  
C.かけて  
D.結果

5.コップに口をつけるか(  )かのうちに、もう水を飲み終わっていた。
A.つく  
B.つけよう  
C.つけない  
D.つけた

|

« 熱中症 | トップページ | 写真を選ぶ »

コメント

必要ないとは思うけど、正解はD D A A Cです。

投稿: meew | 2008.08.19 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱中症 | トップページ | 写真を選ぶ »