« 日本語能力試験 | トップページ | 盂蘭盆会 »

2008.08.09

泰国、がんばれ!

昨日から、スポーツの祭典、オリンピックが始まった。1964年の東京オリンピックを思い出す。当時、家にいてテレビで開会式を見ていたら、外でさわぎ声がする。飛び出してみると、今テレビで見ていた五輪の輪が、空に浮かんでいた。開会式場からずいぶん離れたところに住んでいたけど、同じ東京なので、よく見えたというわけだ。10月10日は晴れの特異日ということだが、当日もいい天気だった。

さて、北京オリンピックに話を戻して、昨夜は開会式を見はじめたが、ふとチャンネルを回した映画にそのままチャンネルを奪われてしまった。映画のCMの時、オリンピックの開会式にチャンネルを戻したら、ちょうど日本チームの入場行進だった。旗手の福原愛ちゃんは見逃したけど、これは後からでも見られるでしょう。関心はもちろんタイチームの入場行進。しかし、映画の続きが気になり、また映画に逆戻り。幸いなことに、映画が終わってもまた入場行進は続いていた。漢字の画数順ということで、泰という時の画数を確認しながらも、今何画の国名なのか、よくわからない。プラカードには国名が漢字でも書かれているのだが、画面で確認するのは難しい。英語名と共に漢字も、画面の下に流してくれるといいのに。アメリカが米国ではなくて美国(亜美利加)、フランス(日本では仏蘭西)が中国語では法蘭西なのは、生徒に聞いて知っていた。知っているはずのイタリアの漢字表記を忘れてしまった。日本では伊太利亜だけど、伊国は中国語では伊蘭(イラン)を表わすそうだ。(こんなことは覚えているのに、かんじんのイタリアが・・・。今度聞いておこう。)

閑話休題。泰国、タイランドの入場行進はかなり後のほうだったので、無事見ることができた。が、あっという間に終わってしまった。

今日は、オリンピックの開会式、近くの町での花火大会、さらには高校野球の真っ只中。高校野球は少し忘れられた感もあって、ちょっとかわいそう。しかし、オリンピックにはかなわない。

|

« 日本語能力試験 | トップページ | 盂蘭盆会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語能力試験 | トップページ | 盂蘭盆会 »