« はじめて買った中古車 | トップページ | ホワイトプランの白い猫 »

2008.06.05

あのドーナッツ

サーミーがIKEAに椅子を買いに行きたいというので、それならば、ららぽーとへ寄って、あの Krispy Kream Doughnuts を買おうと思った。先月にオープンしていたのだ。

東京と違ってそれほどこんではいないだろうという目論みは見事に外れ、小雨の降るなか、店の外には行列ができていた。待ち時間は30分というものだったけど、ボックス買いをすれば優先されるというので、実は味見ができればそれで十分だったのだが、思い切って箱買いした。ここでおいしいのはシュガーレイズドだけだと聞いていたので、シュガーレイズド単品12個入りを一箱。

優先的に店内に入れてもらい、待っている間、あの出来立てのドーナッツ、丸ごとひとつの試食。熱いくらいのドーナッツ。砂糖も透明だ。それにしてもこの甘ったるい匂い。試食用のドーナッツを手にした段階でもうこのまま帰りたくなったけど、この列から外れるわけにはいかない。あたたかくて、ふにゃふにゃした、頭が痛くなるほど甘いドーナッツ。どうするんだ?12個も。かといって、私が食べられるドーナッツは、この種類だけ。ミスドでもハニーディップしか食べないのだから。覚悟を決めて買った12個入りの一箱。口の中に残るあの甘さ。これがみんなが何時間も並んでまで買うドーナッツなのかしら。

M0806051

帰宅して、サーミーは買ってきた椅子を組み立てている。作業も終わって、ひとやすみ。買ってきたドーナッツの出番。でもさっき食べてるし、それにあまりおいしいと思わなかったし・・・。しかし、冷めて、コーティングの砂糖も白い色を取り戻したドーナッツは、店で食べた出来立てとはちがい、おいしかった。「めちゃくちゃおいしい」わけではないが、あの店で食べたのとは全然違う。あの出来立てのは出来立てすぎて、おいしくなかったのではないかしら。出来立ての試食サービスは、少なくとも私にとってはあまりうれしいものではなかった。

それにしても、こんなにたくさん。どうするんだ?景品が欲しくて、奥さんがたくさんドーナッツを買ってきたから、朝からドーナッツなんだよ・・・って、ぼやいていたギルバートのことを思い出した。明日の朝ごはんは・・・ドーナッツだな、きっと。いや、絶対。

M0806052

|

« はじめて買った中古車 | トップページ | ホワイトプランの白い猫 »

コメント

気になっていたんだよねぇ、このドーナツ!
並ぶほど美味しいのか、これならまあ太ってもいいかなという判断基準に適応するか。
人ごみ、換気の悪い暑い部屋、長距離の運転、寝不足、アルコール、食べすぎ… これらは全て私にとっては頭痛の誘引となるから混んでいそうなところは余程の目的でない限り行かない。
さて、私の判断基準:頭痛を覚悟で行く・太るのを覚悟で食べる これをクリアーするような美味しさなのでしょうか? 

投稿: 駄菓子屋ともこ | 2008.06.07 00:00

>駄菓子屋ともこ様
頭痛の時は寝てるに限る。一度ついた肉は落すのがたいへん。・・・ということで、並んでまで食べることはないと思いますが、でも、このドーナツを食べて、とんちゃんがどんな感想を持つか。それが知りたいので、ぜひ、食べてみて下さい!!

投稿: meew | 2008.06.08 10:35

ドーナッツと言えば? ミラーさんでないかい? と ワタシ。

隣で タ○さんが イヤイヤ! プレスリーでしょ!


27年経っても あまり 進歩ない会話してます。(汗)


ちなみにワタシは ポンデリングが 好きです ♪♪♪

投稿: ジン | 2008.06.10 00:23

では、一度新宿まで行くか…
ちなみに私はオールドファッションとポンデリングが好きです。
Jeanさん、お久しぶりです! …と人のブログを借りて挨拶かい…
アジコもルーシーも元気そうでしたよ!
リンダさんがなくなったのはご存知ですか?(涙)

投稿: 駄菓子屋ともこ | 2008.06.10 12:43

>Jean
Mr.Bamboo、お元気ですか?
ドーナツと言えば?私はダンキン・ドーナッツですね。
プレスリーの謎解きは若い人にはわからないかも。そもそも、プレスリーって誰?かもね。

ただいまCD製作中、近々送りますので、もう少しお待ちを。


>駄菓子屋ともこさん
ポンデリング、人気がありますね。私は一度食べたきり。あまり相性がよくないようです。

アジコにルーシー・・・なつかしい!どういうわけか私は自分のクラス(D2C)より、D2Bの方が友人が多いみたい。そういえば一度神崎先生の授業を聴講したことがあったっけ。

とんちゃんへも送りたいものがあるんですが、もう少し集まったら送ります。(自分のブログだから、連絡事項、お伝えしてもいいですよね。)

投稿: meew | 2008.06.11 20:38

先日送っていただいたグラニーバッグ
母が見るなりメチャ気に入っちゃって、娘でなく母と私が愛用しています。 ありがとうね~!
ホントに素晴らしい出来上がりです。 preciseということばは○○(伏字にさせていただきました@meew)のために! 
私は極めてアバウトです。(しかしこのアバウトという和製英語 言い得ていて可笑しい! 逆輸入させて英語圏でも「テキトー」という意味で使って欲しい気がする。
プレスリーって言えばアメリカの友人のお嬢さん(我々より2歳若い)は可愛い子でホームカミング・クイーンだったのですが 肝心のプロムの前日にプレスリーを飛行場まで見に行って人ごみにもまれて骨折!
それでもエルヴィスに合えたからいいの~と言っていた… その彼女に30年ぶりに合ったら家庭内暴力に泣く5児の母になっていてビックリ!

投稿: 駄菓子屋ともこ | 2008.06.14 09:12

>駄菓子屋ともこさん
グラニーバッグは見た目の小ささの割には、使えそうな気がするんですが。ただ今持ち手の生地を切らして、制作はお休み中です。腰の痛みもあるし・・・。でも、喜んでいただいて、とてもうれしく思います。

投稿: meew | 2008.06.14 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめて買った中古車 | トップページ | ホワイトプランの白い猫 »