« まっちのキルト 3 | トップページ | はじめて買った中古車 »

2008.05.17

Winnie-the-Pooh

M0805171_2だれもがよく知っている「クマのプーさん」。ディズニーのキャラクターは好きじゃないけど、Shepard さんが描いたPoohは、Christopherとともに、私のお気に入りだ。

日本語を教えているCさんとは、日本語の本を読んでいる。今、読んでいる本がもうすぐ終わるので、次は何にしようかしばらく迷っていたが、この本にした。「クマのプーさん」A.A.ミルン作、石井桃子訳。

実は、この本は英語学校時代の英語のテキストだった。O先生のReadingの授業で使った本だ。その時のテキストを探し出してきた。線が引かれたり、メモが書かれたりしている。お決まりの塗り絵もしてある。それを見ていたら、30年以上も前の、楽しかった日々を思い出した。

今度は、この日本語訳が日本語のテキストになるというわけだ。あと数ヶ月で帰国してしまうから、最後までは読めないだろうけど、楽しめるといいな。私が受けた授業のように、わくわくしてくれるといいな。

昔使っていたテキストと学校を卒業してから買った(といってもそれも30年以上も前のこと。)日本語訳。英語のM0805172テキストには、その頃は飲んでいたコーヒー。そのカップのシミがついていたりして、時間を感じさせる。日本語訳のほうは、内容はほとんど同じだけど、表紙の絵はカラーとモノクロ。そして新しい方が「バタン・バタン・バタン、頭を階段にぶつけながら、クリストファー・ロビンのあとからおりてくる」絵なのに対して、古い方は「バタン・バタン・バタンと、はしごだんをのぼっていく」絵になっている。上はお話を聞きに降りて来たところで、右はお話を聞き終えて部屋に戻るところのようだ。さらに、使われている活字も古いほうは少し小さく、字体も微妙に違う。内容についても、「はしごだん」が「階段」と変わっている。この2冊の本の間に「流れた時」を感じた。ま、それはともかく、この本を楽しもう、もういちど。

|

« まっちのキルト 3 | トップページ | はじめて買った中古車 »

コメント

30年以上も前の楽しかった日々から「こんにちは!!!」


お葉書ありがとうございました。 

お元気そうで、なにより! なにより!

我が家の4名も変わりなく(そんな訳ないですよネ、アハハ)

大いに変身?しましたが、その辺はまた、おいおいと!


本日はとりあえず、久々のご挨拶でございました。m(__)m

PS とっても素敵なblogで、ビックリしました! 

  また遊びによらせていただきますネ♪


ジン

投稿: Jean | 2008.05.17 23:23

>Jean
お久しぶり!
変身の件は、こちらの方も昔の影もなく・・・です。でも、Jeanのほうは全然ですね。種sの表紙を見ましたよ。

30年前のあの頃は、本当に楽しい毎日でしたね。学校はなくなっちゃったけど、思い出はいつまでも胸の中です。Jeanと同じクラスだった人が、このblogに書き込みしてくれていますよ。「駄菓子屋ともこ」さん、よかったら、コメント、待ってます。

投稿: meew | 2008.05.18 15:56

いやぁ~ なんとも懐かしい!
私もあの授業大好きでした! プーさんのあの本は
私が完読した初めての原語の本でした。
今では難なく読む英語の本も、当時は辞書を片手に
1ページ読むにも時間かかったっけ。
お気に入りのキャラはイーヨーでした。
それは今も変わりません。
Jeanさんってひょっとして○○さん?

えっ! 学校なくなったの?
私が卒業した小学校も廃校になっちゃたし…
消え去る、昭和… (涙)

投稿: 駄菓子屋ともこ | 2008.05.20 13:12

Meewさん
こんにちわ。お久しぶりです。
懐かしいですね、House at Pooh corner。
Back to the days of Christopher Robin and Pooh!

投稿: y.saito | 2008.05.20 13:27

>駄菓子屋ともこさん
ビンゴ!です。二人は同じクラスでしたよね。
そもそも私たちが学んだあの建物は新しい建物に立て替えられていましたが、今ではもうまったく関係のない「ベルサール神田」という建物になっているようです。私たちが通っていたあの建物が、なんといっても一番イケてたと思います。

ところで私のお気に入りのキャラはピグレットです。

>y.saitoさん
こんにちは!お元気ですか?
House at Pooh Corner、こちらも懐かしいですね「貧乏横丁の家」なんて間違われたあの曲ですね。まだプーさんも今みたいに有名じゃなかったようです。私たちがこのテキストを勉強するよりも前の話ですから。おっと、y.saitoさんはお若いから、きっとKenny Logginsでご存知でしょうね。そうしたら、もうすでに私たちの学び舎は形を変えていました。いずれにせよ、懐かしくなって、NGDBの"House at Pooh"、iTunesで購入してしまいました。

♪So help me if you can I've got to get back to the House at Pooh Corner by one♪


投稿: meew | 2008.05.22 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まっちのキルト 3 | トップページ | はじめて買った中古車 »