« Winnie-the-Pooh | トップページ | あのドーナッツ »

2008.05.18

はじめて買った中古車

免許を取得してはじめて買ったのは、Honda の Civic。これも古い話で、30年はたってないけど、およそそのくらい。はじめての車だからいい車はもったいないので、中古車にした。ところがこの中古車が問題で、走っているときにドライブ・シャフトが折れてしまったのだ。幸い、事故には至らなかったけど、今思い返すと、背筋が凍る思い。くるまやさんに落ち度があるということで、同じCivic の別の車に交換してくれたが、いずれにしてもものすごく安い車だったので、快適にはほど遠かった。

即廃車という1台目ほどの思い切りのよさ(?)はなかったけど、2台目のCivicも東京の実家に行って帰ってくるとどこかが壊れて、月曜日はいつも修理に出していたように思う。値段が値段だからしかたないとは思っても、次々に起こる故障に我慢できず、車を替えたっけ。

なんで、こんな話しを思い出したかっていうと、私の身体が2台目のCivic のように思えてならないからだ。常に、頭痛、腹痛、肩こり、不眠を抱えているのに4月からは腰痛が加わり、先週からは例の咳が始まった。去年は咳に悩まされずに済んだのだが、今年は避けられなかった。医者に行こうか行くまいか、迷っている。2005年は5月から8月だった。このときは本当にひどくて医者に行ったのだが、結局、何ら改善されなかった経験から行くのをためらっている。ストレスが原因でアレルギー性の咳というのが医者の見立てだ。とりあえずそれを信じて、以前処方された抗アレルギー剤を飲んでいはいるのだが、一向によくならない。「椎間板ヘルニア気味」といわれた腰痛もなんとか普通に生活している振りをしてはいるが、咳やくしゃみが腰に響いて、かなり苦しい。

腰の筋肉を鍛えて痛みに対処しようと、時間を見つけては運動するようにしているが、はたして有効なのか。幾シーズンか着たトレーナーを捨てた。そで口の部分が伸びきってしまったからだ。私の腰の筋肉もこんななのかと思いながら、捨てた。2台目の車のように次から次へと故障箇所が出てきても、私の身体は簡単に交換はできない。なんとか折り合いをつけていかなくちゃ。ただ、仕事柄、咳は・・・困りものなのだ。

|

« Winnie-the-Pooh | トップページ | あのドーナッツ »

コメント

My dear Meew
調子が悪そうで心配しています。確かに咳は腰に響く。何とかならないものかしら。ただ言えることはわたしも同じような年齢のとき症状は違っていましたが色々問題を抱えていました。受診してもなんら病気らしいことは見つからないのに。きっと今年かぎりで落ち着くと思いますよ。

投稿: ミモザ | 2008.05.23 20:58

>ミモザ様
ご心配をおかけしています。咳に体力を奪われ、帰宅するとただ「お風呂に入って早く休みたい・・・」と思う毎日です。迷っていますが、まだ医者にはかかっていません。自分の回復力に期待しています。ただ、回りの方々には迷惑をかけて申し訳なく思っています。

投稿: meew | 2008.05.26 11:00

だいじょうぶですか?今年はそれでなくても「百日ぜき」が流行していて、またふつうの風邪でもせきが長引いている友人が多いです。と思ったら、年齢的なものもあって治りがおそいのかも・・・(友人も私もいっしょに年をとるわけで、ふだんは意識していませんが・・・)。なんとかいい方法が見つかるといいですね。
そして、シビックとは!超なつかしい!昔はやりましたよねー。今もあったんだー。大学のときのモト彼の車がシビックでしたわ。そして私は・・・ジャージのズボンのゴム?がゆるみきって捨てました。私のおなかまわりもこんなんかと・・・。

投稿: チョムプー | 2008.05.27 20:35

>チョムプーさん
あちこちで、ゴホンゴホン、やっている人が本当に多いですね。自分もそうなのに、かわいそうにと思ってしまいます。今月中には治りそうもない状態です。医者に行こうかと思っても前回の二の舞はいやだし、この辺には他に病院はないし・・・。自分の治癒力に期待してます。でも、うるさいので、周りの人には、ほんとうにごめんなさいという思いでいっぱいです。

投稿: meew | 2008.05.29 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Winnie-the-Pooh | トップページ | あのドーナッツ »