« レンタカーに乗る | トップページ | 最近の出来事 »

2008.04.21

腰痛 その後

腰痛と共にはじまった4月ももう後半に。もう10日しか残っていない。

あいかわらず、座った姿勢から行動を起こす時は大変。骨盤の上に、背骨をゆっくり、そうっと載せ直す、そんなイメージで、動けるようになるまでちょっと時間がかかる。だから、余裕を持って行動しなければならない。人には見せたくないから、そっと陰で時間をかけてるわけだ。

体操はなるべくするようにしてるけど、まだまだ腰痛おばあさんの体操。カッコよくできるのはいつの日か。それでも少しずつよくなってる気がする。「治らないようなら、MRIで検査してリハビリ」といわれたけど、これは最後の最後にしたい。姿勢に気をつけて、いつも腹筋を意識して、なるべくウォーキングをする。そういえば、ウォーキングを続けているミモザは姿勢もいい。きっと腰なんて痛くならないんだろうなぁ。ミモザを見習い、よりウォーキングに励もう。明日は長い空き時間がある。また、運動公園へいって、ウォーキングをしよう。天気はどうかな?

そうそう、飲み始めた養命酒のことだけど、お酒だけあって私の身体に合わないらしく、胃がしくしく痛むようになってしまった。しばらく胃の痛みを感じていなかったから、痛い胃を持て余していた。腰痛の薬かとも思ったが、どうも原因は養命酒の方らしい。そこで養命酒をやめてみたら、胃の痛みもストップ。やっぱりお酒なんだなぁ。というわけで、寝る前の養命酒はなくなり、メラトニンが復活したとさ。

|

« レンタカーに乗る | トップページ | 最近の出来事 »

コメント

養命酒だめでしたかーー。私もアルコールは全くだめなんで、じゃあきっとだめだわー。びんがもったいなかったですね。料理酒に使えないですか?(笑)今は気候が不順なので、元気な友人たち(同世代)もあちこちが痛いと言っているくらいですから、(けっこう腰痛、肩こり、偏頭痛もちが多いです・・現代病・・・?)気を長くもたれて、おだいじいにしてくださいね。

投稿: チョムプー | 2008.04.23 19:56

My dear Meew
さて困りましたね。痛みは第3者にわからないだけに同情もしてもらえない(笑)。サーミーは同情してくれますか?でも笑い事ではありませんね。私はおかげさまで腰痛はありません。でも先日若い人とのお花見のあと足が2週間も痛みました。夫は腰痛をバランスチェアで軽減しています。ミモザ

投稿: ミモザ | 2008.04.23 20:08

>チョムプーさん
養命酒にはいろんな生薬が入ってるので、料理酒にはむずかしいかもしれないけど、中華料理なら意外にあうかも。でも、残ってるのはほんの少しなんです。
この年だから、いろんな所にガタがくるんですね。鍛えなくちゃ。チョムプーさんのブログにあった「ノルディックウォーキング」、やってみたいですね。腰にもやさしそうだし。

>ミモザ様
ミモザでも足が痛くなるのですか?他の人たちは歩けなくなっていたのでは。
サーミーは、たすけてくれていますよ。まったく協力的でないのはタタ。寝ていても胸の上にのっかってきて動こうとしなかったり、ねこじゃらしで「遊べ!遊べ!」とうるさいくらい。猫には「腰痛」がないから分れといっても、無理なんですしょう。

投稿: meew | 2008.04.25 09:33

貴女も腰痛持ちでしたか…
私も酪農家の例にもれず慢性腰痛に悩まされています。
酪農を止めたからと言って治るものではなく、ホテル・リッツで研修したときも立ちっぱなし&グラシエ(アイスクリーム工房)での冷えで3日目から靴下を履くのも辛いほどの腰痛… 結局研修は途中で断念。
腰痛のまま12時間のフライトで帰国後は歩くのも苦痛となっていました。
病院に行ったら、「最近体重の増加とかありました?」
フランスでの7ヶ月のケーキ三昧の日々で7kg増えていて、それが引き金といわれてしまいました。
帰国後2kgはなんなく落ちたものの、これから先は気合をいれてダイエットを考えないと…
私の場合腰痛には歩くより泳ぐほうが効果あります。

投稿: 駄菓子屋ともこ | 2008.05.03 21:32

>駄菓子屋ともこさん
とんちゃんも!つらいですね。

「体重増加」が腰痛の原因とは!思い当たらないわけではないので、よりいっそうの運動をしなくては。私も水泳が大好きなんですが、近くにプールがないんですよ。仕事先の町に幽霊が出てきそうなプールはあるんですが、仕事の合間に歩く方がいいかな。雨の日でも大丈夫な「運動公園」を見つけたので。

それにしても腰痛で12時間のフライトとは、本当に大変でしたね。

投稿: meew | 2008.05.07 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンタカーに乗る | トップページ | 最近の出来事 »