« まっちのキルト 2 | トップページ | こんなことしていました »

2008.03.21

養命酒

2、3日前から、寝る前に「養命酒」を飲み始めた。寝つきが悪くて、毎晩メラトニンを飲んでいるのだけど、なるべく薬を遠ざけようと思って。頭痛薬も減らしていきたいけど、こちらはそう簡単にはいかないようなので、まずは、メラトニンからと思ったというわけだ。

初めの日は、すごくよく効いた。何が効いたかって、まるでお酒を飲んだみたいだったのだ。私がお酒を飲むと、肩こりがして、首肩がぎゅっとなって、痛くなる。さらに飲むと頭痛がしてきて、極めつけは眠れなくなるのだ。養命酒は、この症状のうち、はじめの首肩がぎゅっと締めつけられる感じになる。が、そのほかの症状には至らず、寝る前に飲むと、少しぼんやりし感じ(つまり、酔った感じ)になって、ねむくなる。首と肩の凝りさえ我慢すれば、途中でおきることもなく、今のところ至って、具合がよい。

実は、この「養命酒」、私の祖母が飲んでいたのだ。しっかりとした頭で長生きをしたおばあちゃん。その祖母が飲んでいたので、きっといい薬酒だろうと思っていた。その信じる心がいちばんの効用かもしれないけどね。

|

« まっちのキルト 2 | トップページ | こんなことしていました »

コメント

お~! 信じがたいほど体質が似ている!(体形は恐ろしく異なるが…)
私もアルコール類好きなのに飲めない。量にしてワイングラス1杯で二日酔い状態(?)になる! 肩が張ってきて頭痛がして飲み続けられません。だからホントは二日酔いがどんなものなのかも知らないのですよ。トーゼン記憶がなくなるとか潰れるとか体験しておりません。
もともと頭痛持ちで偏頭痛・筋緊張性頭痛・群発頭痛と量販店並みの品揃え!
梅肉エキス(粒状)を飲むようになって大分改善されましたが、女性ホルモンと関係しているそうですよ。

投稿: 駄菓子屋ともこ | 2008.03.22 21:57

> 駄菓子屋ともこ 様
梅肉エキス、さっそく試してみます。酸っぱいの大好きなもので。
あの頃の体型はどこへやら。今は絶対に、とんちゃんの方がスマートですよ。

投稿: meew | 2008.03.23 19:32

養命酒、女性宇宙飛行士の内藤千秋さんも愛用しているそうですよ!わりと宇宙飛行士ものが好きなので、だんなさまの書かれた「君について行こう」を読んでいると、とにかく超健康で体力もあり、心臓外科医という頭のよさの千秋さんは、ものすごい量食べるのだとか。しかも、しあげは、お母様に言われて、養命酒なんですって!
私はアルコールは、甘酒やワインゼリーでさえだめ。体が弱いから、養命酒飲んでみたいと思いつつ、手は出さずで・・・。
内藤千秋さんがうらやましい!(笑)

投稿: チョムプー | 2008.03.26 12:40

↑あ、すみません、訂正、「内藤」は旧姓で、「向井千秋さん」ですね。だんなさまは、「向井万起夫マキオちゃん」。

投稿: チョムプー | 2008.03.26 12:41

>チョムプーさん
「内藤千秋さん」、全然抵抗なく、読んでいました。養命酒ファン、けっこういるんですね。
宇宙飛行士つながりで、土井隆雄さんの話題を。先日、無事に帰還した土井さんの写真を、実は、私、鞄の中に忍ばせているんです。といっても彼のファンということではなくて、日本語のテキストに彼の名前が出てくるんだけど、一度生徒に「この人の写真を持ってきて下さい」と言われて、それ以来、他の写真(レアリア)と一緒に入ってるんです。

投稿: meew | 2008.03.27 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まっちのキルト 2 | トップページ | こんなことしていました »