« トロのつぶやき | トップページ | 桃の季節 »

2008.03.13

モノをつくる

モノをつくるのは、証(あかし)になっていい。今日の午後、一生懸命に過ごした証。

M080313

最近、飲み物のついでに何かを買うことが多い。朝食用のパンとか、のど飴とか・・・。コンビにでは、商品が複数になると「袋はいいです」って言いづらい。財布とケータイを持ってる手では、ふたつはちょっと持ちにくい。小さいビニール袋も車に入れてあるけど、Lawson に Family Mart を持って行くのも気がひける。

そんなわけで、小さめなエコバッグが欲しかった。売られているのは、小さ目といっても大きめ。「ホットミルクティーとサンドイッチ」程度を入れるのに、こんなのをつくった。

グラニィバッグのSSサイズ。家にあった生成りの木綿をつかった。タックも取らずに裏もつけず、一番簡単な方法でつくった。ミシンを二階から下ろすのが面倒だったので、手縫い。今日は太陽が出て、暑いくらいの午後だった。いっしょうけんめいに過ごした午後がこんな形になって、うれしい。授業のことをああだこうだと考えたり、これならどうだ!と準備したりするのも、それはそれで楽しいけれど、傍から見ると遊んでいるのと一緒。今日の午後はカタチになったぞ!

|

« トロのつぶやき | トップページ | 桃の季節 »

コメント

ものを作るのは証・・・いいですねえ。
でも考えてみれば、私はものを書くのが証かも。
ほんとうは手仕事にもあこがれるんですが。

投稿: チョムプー | 2008.03.13 23:31

>チョムプーさん
チョムプーさんの仕事、作品としてちゃんと残るから、いいですよね。私の仕事は目に見えない仕事。少しさびしい気もします。

投稿: meew | 2008.03.14 09:19

目に見える仕事は大変でも、気持ち良い。
その最たるものが「除雪」だった気がする。
目に見える仕事を途中で止めるのは難しいけど
必ずどこかに「きり」がある。
目に見えにくい仕事にも結果はついてくる。
その両方を仕事や趣味にバランスよく組み込めたら
人生楽しいかもね。

投稿: 駄菓子屋ともこ | 2008.03.14 19:13

>駄菓子屋ともこ様
とんちゃんは、目に見える仕事と見えにくい仕事をやっているんですよね。見えにくい仕事も、実は長い目で見ると、よく見えることもあるかと・・。ここ数日はそんなことも考えています。

投稿: meew | 2008.03.21 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トロのつぶやき | トップページ | 桃の季節 »