« 蒸気機関車 | トップページ | Happy Birthday! »

2008.01.31

餃子がかわいそう

中国で作られた冷凍餃子に恐ろしい物が入っていた事件で、しばらく餃子は食べないなどと言う声を聞いた。そんなの餃子がかわいそう。

そんなわけで、餃子が大好きな私は、今夜はもちろん餃子。私は辛いものがダメだが、にんにくもダメ。その私がキムチ大好きというのも変なんだけど、今日の話題は餃子。普通に売られていたり、ラーメン屋さんで出されたりする餃子には「にんにく」が入っているから、私は食べられない。本場中国では餃子の餡の中にはにんにくを入れないと聞いて以来、本場の餃子を気取って、私の特製手作り餃子にはにんにくを入れない。どうしてもという方にはタレに入れてもらっている。今ではサーミーもこのあっさり餃子になれて、家で食べる時は「にんにく」なしで食べる。これなら、焼いても蒸しても、水餃子にもピッタリ。

昨日からテレビを賑わしているニュースも、我が家では市販の餃子を買うことは絶対にないから(にんにくがはいっているから)、少し距離を置いて見ていた。餃子はちっとも悪くないのに。餃子は買わない!なんて言わないで、是非手作り餃子を。安心だし、おいしい。今日は先日の香港系アメリカ人Tのお母さんの真似をして作ったスープを添えた焼き餃子の夕食だった。

以前は楽だからと、冷凍食品をお弁当に入れることもあったけど、年が明けてからは野菜中心のお弁当に変えたので、こちらでも冷凍食品を使うことがなくなった。食の安心は保たれているかな。我が家でよく購入する冷凍食品は、なんといっても、ピザ。これだけは欠かせない。ピザ職人のサーミーが、いろいろ手を加えて、見事な味に変えてくれるのだ。

|

« 蒸気機関車 | トップページ | Happy Birthday! »

コメント

うちも餃子は手作り派です。自分の家の餃子が一番おいしいと思っていますが・・・P'meewの餃子も一度よばれてみたくなりました。にんにく抜きですか~・・・なんか想像がつきません。でもきっとおいしいんでしょうね。

投稿: hana | 2008.01.31 22:41

>hanaちゃん
ガッツをつけようと思う時には、きっと物足りないと思います。でも、あっさり、さっぱりしてるので、水餃子には向いてるのではないかと思いますよ。

手作り餃子は、みんな、自分のうちのが一番おいしいと思っているのが、いいんですよね。みんな、餃子を作って食べましょうよ!

投稿: meew | 2008.02.01 21:11

毎朝4人分のお弁当を作るようになってから使わなくなったのが冷凍食品。沢山作るとなると手作りの方が安くつくことと調理師をしている長男が食べてくれないのが理由。(レストランで働いているのに「まかない」がない!)
餃子、北海道に長く住んだ私はニンニクの変わりに
行者ニンニクという山菜を使っていました。 行者さんが山での修行のときの栄養源としたというだけあって
風邪や疲労に良く効きます。が、ニオイも半端じゃない! しかし!病み付きになる美味しさ!!
「食」の安全性を考えたら行き着くところは家庭菜園。
25年の農家キャリアですから虫食いのないキャベツや
白菜、ちょっと心配…
消費者が意識を変えない限り農薬の使用量は減らないのでは…と懸念します。
いずれにせよ食の自給率の低さを真剣に危惧して、農業を守る政策に変えていかないと、この国危ないよ。

投稿: 駄菓子屋ともこ | 2008.02.01 21:24

>駄菓子屋ともこさん
行者ニンニク、あれ、すごい匂いですよね。匂いにめげてしまったんですが、やっぱりにんにくの仲間なんでしょうか。

ナスをプランターで作ったことくらいしか経験がない私ですが、安全な野菜を食べたいといつも思っています。でも、本当に、この国危ないかもしれませんね。

投稿: meew | 2008.02.04 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸気機関車 | トップページ | Happy Birthday! »