« 御馳走攻め | トップページ | 動けない »

2008.01.10

免許更新

5年ぶりの免許の更新。私が住んでいる県では、今年からIC免許証に切り替わるとか。昨年の内に更新してもよかったのだけれど、どうせならIC免許証にしたかったので、新しい年になる待ったが、それとともに更新手数料も450円引き上げられていた。(3150円から3600円)IC免許証は、ICチップが入っている分、今までの免許証より厚くなっていた。さらに、本籍地の欄が空欄になっている。(犯罪防止のためなのか、個人情報保護法がらみなのか)実は、これは私にとって、大問題。結婚して籍を移してからの本籍地なので、最後の数字をきちんと覚えていないのだ。(しかし、この本籍になってからの方が長いんだけど・・・)本籍地を知る必要があるときは免許証を見ていた。希望者には古い免許証は返してもらえるというので、もちろん、返してもらった。こんな理由で、返してくださいという人もいないだろうけど。

道路交通法が改正されて、中型自動車免許というのができたらしい。これに伴って、既得権ということで、私の普通免許に「中型は中型車(8t)に限る」という限定付の中型免許がオマケでついた。得した気分。でも、絶対に使うことないと思うけど。

次の更新は5年後。以前の免許証と新しいのと、写真を見比べてみた。老けてやしないかと思って。それほど変わっていなかったので、ちょっと安心。次回まで、老けないように気をつけていこうっと。

|

« 御馳走攻め | トップページ | 動けない »

コメント

あけましておめでとうございます。

免許の更新・・・私は1年前だったので当分IC免許はもてないんですが、すごく興味があります。やっぱりなにかと便利なことがあるのでしょうか?ICって・・・。免許の更新時は臨月でむくみがひどかったので、早く顔写真だけでも替えたいんですけどねぇ。

最後になりましたが、今年も宜しくお願いします。

投稿: hana | 2008.01.12 21:44

新しいシステム まだ把握していないなぁ
普通免許で4トン車まで乗れたから乗っていましたよ、
4tトラックやダンプ。 畑の中限定で大型トラクターもね。一度大きなトラックが邪魔で鍵がついていたから
動かしたら10t車でした。
さすがに内輪差とか冷や汗物でした。
北海道の牧場の奥さんは力強いのです!

投稿: 駄菓子屋ともこ | 2008.01.13 20:38

>hanaちゃん
あけましておめでとう。今年はよい年になりますように。
1年前の更新だと、しばらく顔写真はそのままですね。でも、人に見せないようにすれば大丈夫ですよ。

IC免許の利点って別にないように思います。だって、本籍地がわからないし、手数料も値上がりしたし。これなら年内に更新しておけばよかったと思っています。


>駄菓子屋ともこさん
さすが北海道の牧場の奥さん!ですねぇ。でも今ではマダムですね。毎日おいしそうなケーキの写真、楽しんでいます。

投稿: meew | 2008.01.14 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御馳走攻め | トップページ | 動けない »