« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

餃子がかわいそう

中国で作られた冷凍餃子に恐ろしい物が入っていた事件で、しばらく餃子は食べないなどと言う声を聞いた。そんなの餃子がかわいそう。

そんなわけで、餃子が大好きな私は、今夜はもちろん餃子。私は辛いものがダメだが、にんにくもダメ。その私がキムチ大好きというのも変なんだけど、今日の話題は餃子。普通に売られていたり、ラーメン屋さんで出されたりする餃子には「にんにく」が入っているから、私は食べられない。本場中国では餃子の餡の中にはにんにくを入れないと聞いて以来、本場の餃子を気取って、私の特製手作り餃子にはにんにくを入れない。どうしてもという方にはタレに入れてもらっている。今ではサーミーもこのあっさり餃子になれて、家で食べる時は「にんにく」なしで食べる。これなら、焼いても蒸しても、水餃子にもピッタリ。

昨日からテレビを賑わしているニュースも、我が家では市販の餃子を買うことは絶対にないから(にんにくがはいっているから)、少し距離を置いて見ていた。餃子はちっとも悪くないのに。餃子は買わない!なんて言わないで、是非手作り餃子を。安心だし、おいしい。今日は先日の香港系アメリカ人Tのお母さんの真似をして作ったスープを添えた焼き餃子の夕食だった。

以前は楽だからと、冷凍食品をお弁当に入れることもあったけど、年が明けてからは野菜中心のお弁当に変えたので、こちらでも冷凍食品を使うことがなくなった。食の安心は保たれているかな。我が家でよく購入する冷凍食品は、なんといっても、ピザ。これだけは欠かせない。ピザ職人のサーミーが、いろいろ手を加えて、見事な味に変えてくれるのだ。

| | コメント (4)

2008.01.21

蒸気機関車

なつかしい蒸気機関車が走る。今週末の本番に先駆けて、訓練運転が行われている。
先日雪が待った日、ちょうどSLが走るその脇を車で通った。線路のそばにカメラを持った人がいて、この雪が降る中、なんで?と思ったその目の先に、黒いものが。おやと思っていると青い客車を押すように蒸気機関車が見えるではないか!そういえば、SLが走るっていってた。これがそうなんだ。それにしても雪の中を走るSL。かっこよかった。あの人もきっといい写真が撮れたに違いない。

訓練運転は何回か続き、今日はちょうど家にいる時間に走った。鉄道好きの甥のために写真を撮ろうと思い、歩いてすぐの踏切へ行った。デジカメとケータイを持っていったが、途中には本格的なカメラを持った人がたくさんいた。汽笛を鳴らしながらSLが走り去る。一瞬のことだった。

080121

| | コメント (0)

2008.01.20

お正月のキルト

M080120_3完成!年末年始に楽しんだキルト。コタツカバーには小さいけど、ソファの背カバーにちょうどいいサイズ。単純な直線のキルティングは、チクチクチクチク、楽しかった。

このキルトと並行して、もうひとつキルトを作っていたけど、思ったようにいかなかったので、こちらは中止。

寒さのせいなのか、針のせいなのか、わからないけど、最近、首肩が凝るので、暖かくなるまで、キルトはお休みにしよう。

| | コメント (2)

2008.01.17

猫用の鬼のお面?・・・まさか

M080117 これは去年のタタ。注目してほしいのは、鬼とお多福のお面。節分を前にして、どこのスーパーでも豆まきグッズを売り出し中だ。人間がかぶる普通の大きさの面はよく見かけるけど、(まさか猫用ではあるまいが)小さめのこのお面はここいらではよく見かけたけど、妹の住むところにはなかったようだ。猫にかぶせて遊ぼうという魂胆丸見えの妹が欲しがるので、去年は節分の日にあちらこちらさがしてまわった。

節分の数日前まではどこにでもあったのに、鬼の面はどの店にも全くなくて、妹に送ることができたのは、お多福の白いお面だけ。来年、買っておいてあげるからねと約束をしたので、さっそく探しはじめた。ところが、今年はどの店に行ってもない。去年たくさんあった、お○やにも、ジャ○○にも、ベイ○○にもない。・・・なぜ?今日は、猫用鬼の面探しの遠征に出かけたので(それほど大げさでもないけど)、ヤオ○○も見てみたけど、なかった。もうこの小さいお面は売られてないのか?ああ、去年余計に買っておくんだった。子猫にかぶせたら、ぴったりのサイズなんだよね。

というわけで、妹よ!今年送ると言った約束は守れませんので、悪しからず。その埋め合わせはなんとかしますので、お許しを。

| | コメント (2)

2008.01.14

動き出して

Dear チリカ

ほんとうに、ご無沙汰しています。あの頃はあんなに夢中になっていたのに、今では他の王子様がいて、なんだか顔向けできない気がしていたんです。もっともあんなに前のことだから、あなたもいまだに夢中かどうかわからないのですけれど。でも、自分がうそつきになったような気がして。

思いきって、お便りします。今では、こんな毎日です。

そうそう、例のあの人のアルバムです。実はだいぶ前に出ていたようなんですけど、お正月にiTunesで見つけてダウンロードして以来、毎日聴いています。Cross that ZEBRA /ZEBRA ONE。それから、今の王子様の曲も、よかったら聴いてみてください。

M0801142

| | コメント (2)

動けない

寒い。寒すぎる。

M080114 今日は、この冬一番の寒さのようだ。本当なら授業の準備とか、不義理している人へのお手紙書きとか、教室として使っているパソコン部屋の掃除とか、やらなくちゃならないことはたくさんあるのに。暖まったこの狭い部屋から出られない。パソコン部屋はすぐには暖かくならないので、この部屋へノートパソコンのLOOXを持ち込んだ。LANケーブルを引っ張ってつなぎ、アクセスしている。でもほとんどの情報は、メインパソコン「ナームジャイ」に入ってるから、このLOOXではたいしたことができない。しかもこの部屋、机があるわけでもないので、キーボードを打つのが疲れる。それでもこんなことができると、タタの写真をアップしてみた。

今、傍らで寝ているタタをケータイで撮り、PCのアドレスに送って保存。ケータイを直接USBでつなげないし、ケータイのマイクロSDカードは簡単には取れないので、こんな方法を使ってみた。しかし、これを打っている間に、タタが私のからだの上に移動してきたので、実は、部屋から出られない状態から、動けない状態に変わってしまったのだ。

| | コメント (0)

2008.01.10

免許更新

5年ぶりの免許の更新。私が住んでいる県では、今年からIC免許証に切り替わるとか。昨年の内に更新してもよかったのだけれど、どうせならIC免許証にしたかったので、新しい年になる待ったが、それとともに更新手数料も450円引き上げられていた。(3150円から3600円)IC免許証は、ICチップが入っている分、今までの免許証より厚くなっていた。さらに、本籍地の欄が空欄になっている。(犯罪防止のためなのか、個人情報保護法がらみなのか)実は、これは私にとって、大問題。結婚して籍を移してからの本籍地なので、最後の数字をきちんと覚えていないのだ。(しかし、この本籍になってからの方が長いんだけど・・・)本籍地を知る必要があるときは免許証を見ていた。希望者には古い免許証は返してもらえるというので、もちろん、返してもらった。こんな理由で、返してくださいという人もいないだろうけど。

道路交通法が改正されて、中型自動車免許というのができたらしい。これに伴って、既得権ということで、私の普通免許に「中型は中型車(8t)に限る」という限定付の中型免許がオマケでついた。得した気分。でも、絶対に使うことないと思うけど。

次の更新は5年後。以前の免許証と新しいのと、写真を見比べてみた。老けてやしないかと思って。それほど変わっていなかったので、ちょっと安心。次回まで、老けないように気をつけていこうっと。

| | コメント (3)

2008.01.09

御馳走攻め

お正月にごちそうを食べすぎたおなかのために七草粥はあるのだと思うけど、私の場合、たいしてごちそうを食べなかったおなかは、七草粥の後、悲鳴を上げることになったのだった。

普段は朝ごはんを食べない私も、七草の日は朝から七草粥を食べる。それなのに、1月7日は昼も夜もちゃんと食べて、普段の日より回数が多かったのは、ま、これはしょうがないかもしれない。翌日が新年会で、いつもの夕飯の倍以上の量だったのも、楽しかったから、これも許そう。その時点で、「少し走ってこなくちゃダメだね」なんて話していたのに、ほんとに少しだったのは、まずかったかも。そして、その翌日、つまり、今日、普通にレッスンがあったけど、今日最後のレッスンは来日しているTのお母さん手作りの中華料理をごちそうになり、これがまたおいしくて、たくさん食べてしまい・・・。

おそろしかったけど、帰宅して体重計に乗ったら、?kg、増えてた。ただでさえ、オーバー・ウェイトなのに。本当にやばい。

| | コメント (0)

2008.01.08

あれこれ

キルト三昧のお正月も終り、昨日は七草粥。それも終わったとなると、もう浮かれ気分とはさようならだ。本気で仕事のことを考えなくては。今日から仕事が始まる。といっても、その後 「新年会」だけど。

去年暮れからの首肩痛にもめげず、キルトを楽しんだ。しかし2つ作っているうちのひとつの方は思ったようにいかなくて、断念しそう。はじめからやりなおすかも・・・。もひとつの方はいい調子に進んでいる。

キルトといえば、タイへ送ったBaby Quilt。12月の28日に発送して、3、4日でつくはずなのに、ずっと連絡がなかった。webで追跡できるというので、ずっと追いかけていたけど、1月2日に友人の住む町まで行ったのが最後。ついたら連絡してくれるように友人にも頼んだし、配達完了メール通知サービスも申し込んであるし、何か連絡があってもよさそうなものなのに・・・と思いながら過ごしたお正月。今朝、配達完了メールがやっと届いた。荷物はやはり2日に届いていたようだ。友人に電話を入れてみると、「1週間くらい前に届いていて、SMSを送っておいたよ。」とのこと。私のケータイ au はSMSが使えないのだよ。でも、無事に届いてよかった。

印字されない通帳の件とか、さがしていた本のこととか、鬱陶しい髪のこととか、気になることがどんどん片づくなか、Baby Quiltのことが一番気になっていたので、すっきりした。肩の荷がおりたって感じかな。肩の凝りもなくなるといいんだけど。

そうそう、後は運転免許の更新。それもうまく行けば、今週にな何とかできるかも。さ、いろんなことがうまく運んでいる初春。仕事もうまくできますように。

| | コメント (0)

2008.01.02

お正月はキルト三昧

M080102 年末から、首肩の調子が悪くて困っている。何時間も続けてキルトをやったせいかもしれない。そう思って、しばらく針を持たないでいたけど、なんだかつまらない。あいかわらず首肩は痛いけど、キルトをやらなければ治るというわけではないようなので、昨夜から解禁。当初の予定通り、お正月はキルト三昧。

寒いお正月だけど、さいわい太陽がでると窓際では暑ささえ感じるほど。寒い部屋でビデオを見ながらのキルトではなく、窓際で iPod をお供のキルトになった。iPod の中には↓の Sek LOSO の For God's Sake も入ってるけど、今日の気分は、同じ日に購入した「般若心経」。「春の海」とか「六段」なんかだと、ぐっとお正月気分になるんだけど、これもかなりいかす。私はお経の類が好きで、特にタイのお坊さんのお経が大好き。CDになって売ってたら、絶対に買ってきたい。

と、キルトを楽しんでいるお正月。ふと左手を見ると、こんな感じ。針をさす時、指貫を使わないで手で直接受けるから見事に針の跡。少しするとわからなくなってしまうから、今のうちに撮っておこうっと。

| | コメント (5)

2008.01.01

謹賀新年

M080101 あけましておめでとうございます。

底冷えはするものの、暖かな陽差しがおだやかな午後を運んできた。猫も人間も心地よい時を過ごし、よき一年の始まり。

今朝は早くから恒例の「獅子舞」がきて、タタは例のごとく、初ビックリ。物事に動じなくなったトトは、例のごとく我関せず。

今年一年、おだやかな心で過ごせますように。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »