« こねこトロのお話しアプリ | トップページ | For God's Sake »

2007.12.29

タイに荷物を送る

タイに荷物を送ることになった。前にも何回か送ったことがあり、そのうちのいくつかは届かなかった。こんな苦い経験があるので、確実に届く方法を探した。直接手渡すのが一番だけど、ネックはうちのタタ。家に来てから一晩たりとも離れたことがないという「過保護状態」だけど、私も同じ状態かも。いずれにしても出かけて行くことはできない。

先日タイ人友Jさんの弟が来日。彼にことづける方法もあったけど、その時点では、無事に出産できたかどうかわからなかったので、あきらめた。そう、この荷物とは、Nちゃんの赤ちゃんへのプレゼントなのだ。タイ人友Kさんの助けを借りて、Nちゃんの住所を聞きだし、いざ、送ることになったというわけだ。別のタイ人友Aさんによると、EMSが一番安心。しかも彼女の住んでいるT郵便局より、私が住んでいるK郵便局の方が早く届くとのこと。値段は格段に高いけど、EMSに決めて、きのう送ってきた。このEMS、配達状況の確認ができる。さらに配達完了メール通知サービスも申し込んで、まるで宅急便みたい。タイへ着いてからも、追跡できるのかな。

Kさんのおかげで、問題なくNちゃんの住所を聞きだすことができたけど、私のタイ語は使い物にならなかった。タイ人トリオとはいつも日本語で話しているし、最近は全くタイ語を話す機会がない。日本からはるかはなれた山奥で日本語を勉強している外国人同様、読み書きは何とかできても、話すことはさっぱりだった。でも、これでいけない。実際に使えるタイ語を、来年は、目指そうか。

あれもこれも、今年できなかったことは、全て来年に。はたして今年できなかったことが、来年にできるものなのか。

|

« こねこトロのお話しアプリ | トップページ | For God's Sake »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こねこトロのお話しアプリ | トップページ | For God's Sake »