« ピザーラ イタリアーナ味 | トップページ | 11月の終りのある日に »

2007.11.19

風邪にご用心

本格的に冬がやって来たようだ。北の方からは雪の便りが。まだ紅葉の季節だというのに、もみじに雪はかわいそう。

念入りなうがいと手洗いのおかげで、本格的な風邪をひかないでいる。日本語を教えるようになってから、私の風邪を理由に授業を休んだことは一日もないのが、私のちょっとした自慢。もちろん風邪をひいたかなと思ったことはあった。そんな時は、より一層念入りにうがいと手洗いをして、お風呂に入りよく暖まり、早く寝る。これで乗り切ってきた。今年の冬も乗り切るつもり。

あと2週間で日本語能力試験だ。風邪をひいていたら、実力は出せないから、受験する人たちには口を酸っぱくして、「うがい、手洗い、十分な栄養」と言い続けている。それでも、生徒の多くは職場が小学校、中学校だから、風邪をもらってくる可能性大。すでに風邪をひいてしまった人もいる。しかし、当日は元気で実力を発揮できるように。私もがんばって、問題を送り続けるから、みんなも風邪をひかずに万全な状態で受験してね。日本の寒さを侮らないように!

|

« ピザーラ イタリアーナ味 | トップページ | 11月の終りのある日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピザーラ イタリアーナ味 | トップページ | 11月の終りのある日に »