« 気分転換 | トップページ | 車検 »

2007.10.20

終わりよければ・・・

疲れがとれないままはじまった週は、出だしから調子が悪くて、とうとう最後まで、ついてない一週間だった。週の途中で、気分転換のために、テレビやビデオを寝室の中に移した。私の一番好きな部屋で、映画を見られる季節になった。寒い季節は、この狭い部屋が一番。

ところが、移動のためにビデオなどの電源を切ったわけだけど、こうすると、初期設定に戻ってしまうのだった。シンクロ録画をオンにするのは忘れなかったけれど、二ヶ国語にしておくべきところを、そのままステレオのまま、忘れていた。(大体が、「二カ国語」か「ステレオ」かどちらかを選ばなくちゃいけないというのが、このビデオ・レコーダーのダサさなんだけど)昨日は、Heroesの放送があったので、予約録画をしておいた。このHeroesの放送についても、一言あるけど、もう、文句ばかり言っても仕方ないから、これは省略。

一週間の仕事が終わって、待ちに待ったHeroesの第三話を見ようとしたら、このステレオ録音のために、日本語と英語がいっしょに聞こえる。スピーカーの音を、右、左に分離できないので、赤と黄色のコードを代わる代わる抜いてみたけど、ダメ。ああ、最後までついていない週だったのね。二ヶ国語の放送はもう終わっていたけど、字幕の放送が今日あったので、何とか第三話を見ることができた。

Heroesには、ヒロ・ナカムラという日本人が登場する。日本で働くサラリーマンという設定。何週間か前に見た時、ヒロ・ナカムラ役のマシ・オカの日本語が使い物にならないと感じたので、吹き替えを見ることにした。時々、オリジナルの音声にもどしてみたけど、日本人の声優で聞いてしまったら、とても聞く気にはならなかった。それで、吹き替えで見たかったのだけど、今日は仕方ない、字幕スーパーで見た。すると、馬鹿にしていたマシ・オカの日本語がとても自然に聞こえてきた。それもそのはず、アンドウ君役の人の日本語が最低。日系ではないのでは。あまりの下手さにそう思ったくらい。設定をちゃんとチェックして、なんとしても第四話からは吹き替えで見ることにしよう。

あまりよくなかった週も、最後にはいい天気で、いい気分で終わらせることができるかも。今日は、これから活躍してくれる、ベッドカバーのキルトをおひさまに当てることにした。するとやっぱり、何してるの?と、タタが見に来たので、二人でベランダに出て、しばらく遊んだ。外(?)を満喫したタタは、その後も「ネコジャラシ」をせがんでうるさいくらい。いつも遊んであげられなくて、申し訳なく思ってるから、今日はほんと、よく遊んだ。夜は、おひさまのにおいいっぱいのキルトの上で、タタの「ゴロゴロ攻撃」を受けるのだろうな。

M071020

注:「ゴロゴロ攻撃」寝ている私の胸やお腹の上に乗って、喉をゴロゴロ鳴らしながら、甘えてくること。実は、飼い主にとっては至福の時。

|

« 気分転換 | トップページ | 車検 »

コメント

ほんとう、私もいつも、クリと充分遊んであげられなくて悪いとは思っています・・・。私の大掃除は年末でなくて、この気候のいい時期にすることにしているんですが(年末は寒すぎて動けない)、たんすの中やおしいれの整理、入れ替えが遊んであげる替りになっています・・・。いつもとちがう穴倉に入れるのと、いつもパソコンやテレビの前でじっとしている私がこまこまと動いているのがうれしいようです。そして冷え込んでくるとうちもゴロゴロ攻撃とくっつき攻撃が多くなって、本当にうれしいですね。毛だらけのあったかいものがよりそって重みをかけてくる喜び。
このキルトも、明るい色合いでステキですね!
(マシ・オカさんのチャンネル契約していないのですが「ヤッター」って言ってます?)

投稿: チョムプー | 2007.10.23 21:59

>チョムプーさん
今日も急遽レッスンが中止になって、タタおまちかねの休日でした。家事に追われながらも、あそんであげたり、もらったり。今晩の攻撃が楽しみです。

最近、マシ・オカさんが素敵に思えてきましたが、お気に入りはモヒンガーかアイザックか・・・悩んでいます。マシ・オカ扮するヒロ・ナカムラ、何回も「ヤッター」って叫んでいますよ。

投稿: meew | 2007.10.25 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分転換 | トップページ | 車検 »