« よく似てる | トップページ | のりっく »

2007.10.05

スピーチコンテスト

この辺りの中学生による、英語のスピーチコンテストが行われた。高円宮杯スピーチコンテストの地区予選らしい。まずは最初の予選会。

実は、このスピーチコンテストのために、現在教えているALT(Assistant Language Teacher)たちが、夏からずっと指導してきたのだ。初めてだけど、どんな様子か、レッスンの空き時間を利用してちょっと覗いてみた。一日がかりのコンテストで、先生も生徒もだいぶ疲れている様子。それでも、みんな生き生きとしていたので、私もちょっとうれしかった。

スピーチコンテストといえば、英語学校時代に私もスピーチコンテストに出たことがある。この時は、あるアイディアで、2位に選ばれた。私の好きな詩人のことをテーマにして、彼の詩を英訳したのだった。このアイディアが受けて、発音や構成は問題ありだったのに、大きな英英辞典をもらったことを思い出しながら、聞いていた。さらにつけ加えれば、スピーチコンテストの前夜、新宿で飲み明かし、先輩がハードコンタクトレンズでトラブルを起こしたりで、家には帰らず、下駄履きのままコンテストに出たのだった。(今の私からは到底考えられないような、青春時代だったんです。)

賞をもらった人ももらえなかった人も、みんなよく頑張ったね。さて、12月には、日本語能力試験がある。何人かのALTの先生たちは、これから自分の勉強をがんばらないとね。

|

« よく似てる | トップページ | のりっく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく似てる | トップページ | のりっく »