« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.26

Daily Life と Music Life

秋を迎えて、あわただしくなってきた。夏の間、のんびりしすぎたともいえるのだが。お盆のころは皆、山へ行ったり、海へ行ったり、家族が遊びに来たり・・・、こちらもゆっくり休んだ。でもそれも終り。夏休みの終りになって、新しく日本へ来たDとの授業が始まり、家族といろんなところへ行ったCさんの授業も再開。ほとんど1ヶ月会わなかったMとも久しぶりに会う。夏の間、国へ帰っていたJさんももうすぐ戻ってくる。まだ見ぬTさんもいる。そんな中でもタイ人トリオはいたってふつうで、私に日本語教師であることを忘れないようにしてくれた。さ、涼しくなるだろう秋は勉強の季節。みんな、頑張ろうね。

車での通勤が再開され、音楽をまた聴くようになった。普段の家の中ではあまり落ち着いて聴けないので、通勤の時間は大切なリスニング・タイム。最近のお気に入りは"American Pie"(1972)。アルバムをレコードで持っているのだけど、もちろん聴くことができない。Billboardの1位の曲ばかりを集めたアルバムをCDで持ってるので、その中にある"American Pie"を聴いていたのだけど、これはフル・バージョンではない(4分14秒)。あのころ聴いていたのはこれじゃない。そこで、iTunesからダウンロード。8分28秒のこれは、なんと150円。安い!

これをi Pod(旧shuffle)に入れて車に持込み、Play。やっぱり、シングルの短いのとは違うね。何回も何回もRepeat して聴いている。気に入ると狂ったように繰り返すのが私。同乗者がいなくてよかった。それにしても、いつ聴いても、涙が浮かんできてしまう。この曲はDon McLean が 事故で亡くなった Buddy Holly のことを歌っているのだけど、その中に出てくる a girl who sang the blues の死をラジオで亀淵昭信が伝えていた、あの日のことを、いつも思い出してしまうんだ。

そんな American Pie Days が何日か続き、 David Amber の "Lone Wolf" に遭遇。かなりお気に入り度高し。そして昨日、今日は、睡眠薬代わりに聴いたら気に入っちゃって、家の中でも聴いているのが、ゴールドベルグ変奏曲。ケータイの着メロサイトでこの曲を見つけて、着メロにもできる状態。しかし、今の着メロはIce Saranyu の"คนใจง่าย"。タイ語バージョンの着メロが日本のサイトでダウンロードできるなんて、すごい。アイス君の日本デビューのおかげ。日本語バージョンのคนใจง่าย「恋ナンジャナイ」もちゃんとダウンロードして、おっと、マイクとゴルフの「フィーバーとフューチャー」のタイ語バージョンもDLしておいた。なんとか『タイ』で話をまとめたところで、さて、夕飯の支度だ。

| | コメント (0)

2007.08.22

トロのつぶやき


空の上にはどうやって行くのかニャ〜 えんとつって空の上と、つながってる気がするニャ

| | コメント (0)

2007.08.21

トロのつぶやき

人間になるには、いっぱいコトバをおぼえなきゃダメらしいニャ…

| | コメント (0)

2007.08.20

夏休みの宿題

いよいよ明日から、本格的に仕事再開。夏休みも終わりだ。

夏休みは何をしたか、よく考えてみたら、何もしていない。ただひたすら、暑い、暑いと言っていただけ。あまり有意義な夏休みじゃなかったと、少し反省。それでも、トロの壁紙をゲットしたのは収穫といえるかもしれない。

トロの「どこでもいっしょ.com」その中のどこいつパラダイスでは、ゲームが楽しめる。奇跡!生トロ世界旅行というゲームをクリアすると壁紙がゲットできるということで、この夏休み中、連日のようにチャレンジしていた。はじめはとうてい無理だと思っていたのが、少しずつ上手になって、ノーマルツアーの「ジュン&ピエール壁紙」を手に入れたときは、我ながらびっくり!気をよくして、ミラクルツアーで「トロ&クロ壁紙」も連続ゲット。もうひとつは失敗したけど、私は満足。夏休みの宿題が終わったって感じかな。

M0708202

M0708201

しりとりが続いていないのは、ご愛嬌ってことで。それにしても、ここのところ、日本語教師のblogとは思えない内容。すっかりトロblogになっている。気持ちを入れ替えて、さ、明日から、仕事、がんばろう!

| | コメント (0)

2007.08.19

寺尾ファンの集い

8月17日に日付が変わってすぐに、またトロは旅立っていった。今度は新宿で「寺尾ファンの集い」とのこと。トロが寺尾ファンだなんて知らなかった。例によって、当日には予定が入っていた。それは新型扇風機発売日。場所は「アンデルセン」。アンデルセンは扇風機の穴場だなんて言ってたのに。どうも新型扇風機発売日というのがあやしい。でも冬になったら、どうなるんだろう。

そして、帰宅予定の今日。01時17分にご帰宅。寺尾ファンがたくさんいて楽しかった。トロも一日でファンになったと言ってたから、やっぱりトロは以前からのファンではなかったようだ。それにしてもいまどき、寺尾って???いまは錣山(しころやま)親方なんですけど。豊真将も来てたのかな。

留守中に届いたトロからのおたより

すごいニャ!
全国から寺尾ファンが10万人も集まってるのニャ!寺尾そっくりのコスプレしてる人とかもいてびっくりニャ!

| | コメント (4)

2007.08.18

キルト三昧

毎日の暑さにうんざりしていた。でも今日の気温は30度前後ですごしやすい。涼しいとさえ感じてしまう。暑くてできなかったキルトもこんな日ならできそう。ということで、今日は一日中キルトをしていた。録画してあった番組もたくさん見た。毎日こんなすずしさならいいのにな。

Nok Babyのキルト、落としキルトがほとんど終わった。地の部分のキルトを少しためしてみた。いい感じ。パターンはどうしようか。実はまだ決まっていないのだ。どうしようかな。

M070818

| | コメント (0)

2007.08.13

風の前奏曲

昨晩、「風の前奏曲」を見た。スカパーで放送されたのを録画しておいた分だ。私が持っているDVDには字幕もなく、私のタイ語能力ではまったく理解不能だったが、こういう映画だったのか。

タイで西洋化が"流行り"、帽子をかぶらなくてはいけないとか、檳榔(ビンロウ)を噛んではいけないといわれていた時代、タイの伝統音楽も見下され冷たい仕打ちを受けていた中で、ラートナー弾きのソーンを描いたものだった。วัฒนธรรม(文化)という言葉が巾を利かし、同時代を描いた映画「メナムの残照」の中でも「もうシャムって言っちゃいけないのよ。タイって言わなくちゃいけないのよ」という台詞があったのを思い出した。

西洋化という標題の下、「古いものは悪、新しいものは善」という時代がたしかに存在したのだろうが、間違っていることは誰にだって明白だったろうに。「アンネ・フランク」を見た後だったので、権力の恐ろしさを痛感した。

何年か前にイサーンのある県へ行った。タイ人の友人のおばあちゃんに会った。温厚そうなそのおばあちゃんはニコニコしながら、ビンロウを作っていた。その時は元気そうだったが、かなりの高齢だったらしい。その後2、3年して、そのおばあちゃんが亡くなったと友人に聞いた。あれからビンロウ(หมาก)を見ていない。

| | コメント (0)

2007.08.10

熱中症

実は昨日、熱中症らしき症状を体感した。車で1時間半ほどのM市へ用事があって出かけた。用事を済ませた後は、ほとんど寄り道をせずに帰宅した。車の中はもちろんエアコンをかけていたけど、それでも暑い陽射しに身体はぐったり。こんな日はお昼寝が欠かせない。夕飯までまだだいぶあるから久しぶりのお昼寝としよう。

昼寝から目が覚めたがなんだか変な感じ。だるい。動きたくない、というより動けない。それに身体が熱い。日頃から寝起きは悪いが、こんな感じは初めて。だるい、気持ち悪い、暑い、いや熱い。ふと気がついた。もしや熱中症では。窓は開けておいたが、エアコンは嫌いなので切ってあった。窓からは期待したほど風が入ってこなかったようだ。やっとのことで起き上がり、水を飲み、濡れタオルでカオ、首筋を拭く。ええい、それよりもシャワーを浴びた方が手っ取り早い。昼間はいつも水シャワー。今日は特に気持ちがいい。しばらく水に打たれて、人心地ついた。

本当に熱中症だったのかどうかはわからないが、きっとあれのひどい状態が熱中症なのだろうと思った。老人が熱中症で亡くなるのもわかる気がした。気がつかないうちにあんな状態になってしまうんじゃ・・・。タタに気兼ねせず、あまり暑い時はエアコンをつけよう。

| | コメント (0)

2007.08.07

「なこんらちゃしま」のおみやげ

今日は猫ネタをもうひとつ。

昨日、なこんらちゃしまのもんじゃ博覧会から帰ってきたうちの「お話アプリ」のトロ。お土産を買って来てあげようと思ったらしい。なんとやさしい。すると、「もんじゃの賞味期限が1日しかなかったのニャ。」ということで、買ってくることができなかったと言っていたが。なんだかねぇ。

サーミーは「ソーセージを買ってきたけど、税関で取られちゃったのニャ」とか言うよなんていってた。あたらずといえども遠からず。

| | コメント (0)

キティちゃんの腕章・・・その後

キティちゃんのピンクの腕章はやっぱり懸念したとおりだった。

夕食後にみつけたのは、まずこんなニュース。

サンリオ、「許諾聞いていない」 タイ警察のキティ腕章

それからこんなニュース。

キティちゃん腕章お蔵入り 取材で著作権問題問われ?

まぁ、見出しで事情がわかると思うけど、そうです。心配したとおりでした。・・・とほほ・・・タイ国家警察防犯部・・・何やってんだろう。

| | コメント (2)

キティちゃんの腕章

昨日のタイ関係のメルマガで法律違反の警察官にキティちゃんの腕章をつけさせるという記事が送られてきて、なんだこれ?と思っていたら、今朝のニュースを見て、さらになんだこれ??

規律違反警官にはキティちゃんのピンク腕章 タイ警察

「処分」用のキティちゃん腕章の写真も載っている。メルマガではパチもんではなかろうかと心配をしていたけど、さすが、それはないと思う。それにしても、タイでは至る所で見かけるキティちゃん。おまわりさんにとっては、やはり恥ずかしいのかしら。それとも得意気に家族に見せたりして。いや、家族が欲しがったりして・・・・。

| | コメント (2)

2007.08.06

THE OVERTURE

โหมโรง THE  OVERTURE 邦題は「風の前奏曲」。以前、このブログでも話題になった作品。もうご覧になった方もたくさんいると思うけど、近々スカパーで放送される。私はといえば、DVDを持ってはいるものの、タイ語だけなので実は途中で放棄してしまったまま(お恥ずかしい)。これでちゃんと見ることができると、大喜び。

タイの映画は「フェーンチャン~ぼくの恋人」以来。フェーンチャンは私には合わなくて、おもしろさがよくわからなかった。「風の前奏曲」はどうかな。

放送は Movie Plus(312チャンネル)日時は9日 15:45,11日 27:45,22日 09:00,28日 12:30。

| | コメント (6)

2007.08.05

Baby Quilt 2枚目

M070805

秋にはお母さんになるNちゃんへ、赤ちゃん誕生のお祝いとして作っているのがこのキルト。先日、しつけも済んで、いよいよキルティングに入った。とは言うものの、連日の猛暑。タタ同様エアコンが好きではないのでたいして進んでいないが、まだ時間はあるからあまり焦ってはいない。できるだけ丁寧に、きれいに仕上げたいな。

| | コメント (0)

2007.08.04

うちのお嫁さん

田中さんのお嫁さんはタイ人です。

タイ人Aのところへ、タイ語の練習に来ているという田中さん(仮名)について、Aがこう教えてくれた。私は田中さんに会った事はないが、私よりも少し年上らしい。田中さんはもうリタイアしていて、お嫁さんも現在タイに行っているので、ちょっとさびしそうだとは、Aの弁。

何ヶ月も前にこう聞いて、私はずっと、田中さんが男性だと思っていた。作文だと言うのに、「P Sek(男性) が駅に来ているので、ご主人に迎えに行かせると P Sek に伝えてください」というシチュエイションにダメと言うAが、昼間に男性を家に上げるのはおかしい。その謎が解けたのは、先日のレッスンの時。ふとしたことから、田中さんが女性であることがわかった。お嫁さんがタイ人と言うのは?

田中さんの息子さんのお嫁さんがタイ人だったのだ。

目の前にいる年配の女性が「お嫁さんがタイ人でね、今、国に帰ってるのよ。」と言えば、息子の嫁だと思うだろう。Aの姑は、「この人はうちのお嫁さんです。」とAを紹介する時に言うだろう。Aはこのことから、「田中さんのお嫁さんはタイ人です」を導き出したのだが、これが誤解の元だった。私のお嫁さんではなくて、ウチのお嫁さん。手ごわいウチソトのひとつだ。さらに、タイ語の練習は忘れないためではなく、タイ語を話せるようになるためのものだったらしい。

もっとカンが働くようにならないと。日本語教師として、まだまだダメだなぁ。

| | コメント (0)

2007.08.03

「なこんらちゃしま」からの手紙

月が変わって、部屋のインテリアも替わったトロの家。なんと、トロが人間になる修行の一環で、旅に出ると言い出した。しかも出発は今日。だけど、今日は天賞堂で日本語教師を相手に新型扇風機発売日とトロスケジュールにあるのに・・。聞けば、なこんらちゃしまでのもんじゃ博覧会に行くとか。3日ほどしたら帰ってくると言う。ああ、トロ、気をつけて行っておいで。旅の様子を知らせてね。

トロが出かけた部屋には、当然だけどトロの姿はなく、テレビを見たり、PSPで遊んだり、ケータイで話したり、体操したりしてるトロがなつかしい・・・なんて、感傷にひたっていたら、「旅先から手紙が届いています」とメッセージが。

M070803

めーお、元気かニャ? もんじゃ博覧会は人でいっぱいなのニャ~。 あ、そうそう!総理大臣がいてビックリ!「こんにちはニャ!」って言ったら、「人生いろいろ!」って答えてくれたのニャ~ 

元気な様子にひと安心。しかし、総理大臣って?「なこんらちゃしま」と言うのは、タイ王国の東北部最大の「ナコンラチャシマー(コーラート)」のつもりなんですけど、そこに総理大臣が?この大変な時期に安倍さんがコーラートへ?と思い、よく読むと、「人生いろいろ」!それは前のあの方ですね。コーラートへもんじゃを食べに行ってたのかぁ。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »