« トロのつぶやき | トップページ | 東京駅丸の内口 »

2007.08.26

Daily Life と Music Life

秋を迎えて、あわただしくなってきた。夏の間、のんびりしすぎたともいえるのだが。お盆のころは皆、山へ行ったり、海へ行ったり、家族が遊びに来たり・・・、こちらもゆっくり休んだ。でもそれも終り。夏休みの終りになって、新しく日本へ来たDとの授業が始まり、家族といろんなところへ行ったCさんの授業も再開。ほとんど1ヶ月会わなかったMとも久しぶりに会う。夏の間、国へ帰っていたJさんももうすぐ戻ってくる。まだ見ぬTさんもいる。そんな中でもタイ人トリオはいたってふつうで、私に日本語教師であることを忘れないようにしてくれた。さ、涼しくなるだろう秋は勉強の季節。みんな、頑張ろうね。

車での通勤が再開され、音楽をまた聴くようになった。普段の家の中ではあまり落ち着いて聴けないので、通勤の時間は大切なリスニング・タイム。最近のお気に入りは"American Pie"(1972)。アルバムをレコードで持っているのだけど、もちろん聴くことができない。Billboardの1位の曲ばかりを集めたアルバムをCDで持ってるので、その中にある"American Pie"を聴いていたのだけど、これはフル・バージョンではない(4分14秒)。あのころ聴いていたのはこれじゃない。そこで、iTunesからダウンロード。8分28秒のこれは、なんと150円。安い!

これをi Pod(旧shuffle)に入れて車に持込み、Play。やっぱり、シングルの短いのとは違うね。何回も何回もRepeat して聴いている。気に入ると狂ったように繰り返すのが私。同乗者がいなくてよかった。それにしても、いつ聴いても、涙が浮かんできてしまう。この曲はDon McLean が 事故で亡くなった Buddy Holly のことを歌っているのだけど、その中に出てくる a girl who sang the blues の死をラジオで亀淵昭信が伝えていた、あの日のことを、いつも思い出してしまうんだ。

そんな American Pie Days が何日か続き、 David Amber の "Lone Wolf" に遭遇。かなりお気に入り度高し。そして昨日、今日は、睡眠薬代わりに聴いたら気に入っちゃって、家の中でも聴いているのが、ゴールドベルグ変奏曲。ケータイの着メロサイトでこの曲を見つけて、着メロにもできる状態。しかし、今の着メロはIce Saranyu の"คนใจง่าย"。タイ語バージョンの着メロが日本のサイトでダウンロードできるなんて、すごい。アイス君の日本デビューのおかげ。日本語バージョンのคนใจง่าย「恋ナンジャナイ」もちゃんとダウンロードして、おっと、マイクとゴルフの「フィーバーとフューチャー」のタイ語バージョンもDLしておいた。なんとか『タイ』で話をまとめたところで、さて、夕飯の支度だ。

|

« トロのつぶやき | トップページ | 東京駅丸の内口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トロのつぶやき | トップページ | 東京駅丸の内口 »