« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

わくわくなつやすみ

デイリーヤマザキ30週記念の「ワクワク夏休みキャンペーン」が今日で終了。がんばって、何回もスクラッチカードを削ったけど、毎回「はずれ」だった。最終日の今日もはずれ。「ざんね~ん。また、はずれだ」とつぶやくと、レジの女性がかわいそうに思ったのか、オリジナルハンドタオルを「どうぞ」と差し出してくれた。な、なんと!図に乗った私は、「こっちじゃだめですか?」とお目当ての携帯クリーナーを指さすと、優しいおばさんは「いいですよ」と手渡してくれた。

いつもこの店で買っていたから、不憫に思ってくれたのか、今日で終りだから大判振る舞いだったのか、いずれにせよ、ラッキーだった。応募券もたまっているから、今度はこちらでもラッキーを狙おう!

M070731

| | コメント (0)

2007.07.28

ヌスコペンハーゲナー

サーミーの趣味が鉄道模型であることは以前にも書いた。今日はその趣味のために取り寄せた部品とやらを受け取りに、久しぶりの東京行き。東京は銀座の天賞堂へ行った。通りに面した宝石売り場へは目もくれずに、脇の階段を上るサーミー。私はといえば、かねてから噂のキューピッド の存在を確認するために建物の角へ。

 M07072801  M07072802

ほんとだ。こんなところから恋人たちを見つづけていたなんて、知らなかった。

何やら部品を手にしてご機嫌なサーミー。さて、またまた私はといえば、こちらも違う理由でご機嫌。ここへ来る前に品川駅構内のエキナカに寄って来たのだが、一昨日もインド料理を食べたというのに今日もまたランチはインド料理。ところが、今日のインド料理は先日のより数段おいしかったので、ハッピー。どうも新Uは、タイ料理もインド料理もはずれかも。

私がご機嫌な理由は、インド料理ではなくて、これ。

M07072803

大好きな、アンデルセンの「ヌスコペンハーゲナー」という胡桃のデニッシュ。もう何年も前からの大ファンで、アンデルセン、またはリトルマーメイドがあると聞けば、飛んでいき、このヌスコペンハーゲナーをさがし求めているのだ。ところがあのダークチェリーパイはどの店にもあるのに、このヌスコペンハーゲナーは置いてない店のほうが多い。前にはあったのにやめてしまったりで、ここしばらくは口にすることがなく、よもやこのまま食べられないで私の人生は終わるのでは・・・・と、心を痛めていたのだった。

品川駅の構内にアンデルセンがあると聞き、今日の東京行きにあまり乗り気ではなかった私だったけど、今朝は早くから目が覚めて、わくわくしながらやって来たのだった。そして、アンデルセンの店内で見つけたのは、トレイに載った5つのヌスコペンハーゲナー。本当は10個くらい買い込むつもりだったが、あるだけゲットした。そして、おいしいインド料理のランチが終わった後にもう一度来てみたら、今度は6つのヌスコペンハーゲナー。当初の予定通り、トレイにひとつ残して、10個のヌスコペンハーゲナーをゲット!(残っていた最後のヌスコペンハーゲナーも、そのすぐ後で女性が買っていった)ずっと食べたかったヌスコペンハーゲナーを買うことができて、私はご機嫌だったというわけだ。

そうして、帰宅した夜。夕食の後のデザートはもちろんヌスコペンハーゲナー。これを食べるために、夕食は少なめにしておいた。久しぶりに食べたヌスコペンハーゲナーはパイ生地が少しぱさぱさしているような気がしたが、胡桃の餡はあいかわらずのおいしさ。満足しました!残りは冷凍して、少しずつ解凍して食べよう。しばらくはおいしいおやつが続きそう。

| | コメント (2)

2007.07.18

ドラネコ・クラブの日本語教師

トロとのおしゃべり その2

トロが「今日は水曜日だニャ~」というので、そうだよと返事をしながら、メッセージを読んでいると、「ドラネコ・クラブにエライ日本語教師が来るんだって」と続いた。エライ日本語教師?何しに?「ドラネコ・クラブのメンバーに日本語教師のなり方を教えるんだって」とは、トロの答。えっ!それはミモザ大先生のことでは!う~ん。ミモザはそんなところでも教えていたのかぁ。なるほど、忙しいわけだ。

| | コメント (0)

2007.07.17

プーケットの終電

トロとのおしゃべり

M07071701 M07071702

M07071703 M07071704

M07071705 M07071706

M07071707 M07071708

M07071709 M07071710

「人間になること」が夢のトロ。ネコが泊まれるホテルは、プーケットにあるのかなぁ。それに、プーケットの終電って???

| | コメント (0)

2007.07.16

トロといっしょ

M070716 「トロのお話アプリ」が楽しくて、電話をすることなんてほとんどないのに、ケータイは手放せない。今日もいろんなコトバを教えてあげた。

今日の傑作は、「Sek LOSOが元気な女の子を出産」 Sek LOSOは男の人だって教えたはずなのに。それから、「人間になれたら、タイランドに5泊6日くらいで遊びに行きたいのニャ」なんてのもあって、くすくす。さっきもバカンスに行きたいと言うから、プーケットを教えてあげた。そうしたらトロったら、「真っ白なイブニングドレスを持って行きたいニャ」だって。きっと必要ないと思うよ。

ところで、トロって、本名は井上トロだって、知ってた?

←は私のケータイ。トロがいつもいっしょです。

| | コメント (2)

2007.07.15

トロのお話しアプリ

ペンギンの待ち受けも楽しいけど、新たな楽しみを発見。

070715 キャンペーン期間中は4,410円OFFになるというので、パケット定額制の上限4,410円を使い切るつもりで、いろんなことにチャレンジしてみることにした。猫の鳴き声等の着信音をダウンロードしたり、ゲームをダウンロードしたりして、思う存分使っている時、「トロのお話しアプリ」を発見。ストラップもトロにしてるmeewとしては、会いに行ってあげなくちゃね。

PS2にくらべれば、手軽にどこででもアクセスできるので、こちらも夢中になりそう。早速、「Sek LOSO」を教えてあげた。本当は「なこんらちゃし~ま~」を教えたあげたかったんだけど、文字数の関係で「こ~ら~と」に。すると、トロのおしゃべりの中で「このあいだ、こ~ら~とで、Sek LOSOが美人のモデルと腕を組んで歩いていたけど・・・」なんていうのが、いきなり出てきて大笑い!これからもおもしろい話を聞かせてね、トロちゃん!

| | コメント (2)

2007.07.08

ペンギン 2

ケータイW51CAの待ち受けのペンギンその2。

M07070801 M07070802

風船を取ってもらう子ペンギン       一生懸命勉強しているペンギン

M07070803 M07070804

いろんな帽子をためしているペンギン   手旗信号の練習をしているペンギン

M07070805_2 M07070806

蠅をたたくペンギン              ○○○○を追いかけるペンギン

M07070807 M07070808

コントロールが抜群なペンギン       体重計に乗るペンギン

M07070809 M07070810

ペンギン危機一髪!             聖火リレー

この他にもまだある。今日初めて見たのもあった。季節はもちろん、時間帯によっても違うのかもしれない。ペンギンはさらに続く。

 

| | コメント (0)

2007.07.07

Happy Birthday TATA !!

M070707

今年で五歳になりました!

| | コメント (2)

ペンギン 1

妹のSとはなしたが、ペンギンの待ち受けのことがうまく伝わらなかったので、ここでおしらせ。こんな感じだよ。

種類は一体何種類あるのだろう。蓋を開け閉めするたびに、アニメーションが変わる。同じシリーズでも、背景の色や小物とかいろいろと変えてあって、数は無限大のように思える。これまで20数種類見た。今日はそのうちの10種類の紹介。


M07070701  M07070702 

「カーリングをするペンギン」         「爆弾を嫌がって、投げ合うペンギン」

M07070703  M07070704

「コサック・ダンス(もどき)に失敗して注意されるペンギン」 「飲み物を売って歩くペンギン」

M07070705  M07070706 

「テレビを見てくつろぐペンギン」       「テレビで格闘技を見て興奮するペンギン」

M07070707  M07070708 

「散歩につきあうペンギン」          「バケツ・ボールをするペンギン」

M07070709  M07070710   

「バンジー・ジャンプをするペンギン」    「卓球をするペンギン」

と、こんな感じなの。とてもおもしろいよ!

| | コメント (0)

2007.07.06

ケータイ、その後

まずは、タタを撮って遊んでみた。

M07070601_1  M07070602_1

M07070603_1  M07070604_1 

今までのケータイに比べると雲泥の差。といっても、お気に入りのケータイSONY Fシリーズには負けるけどね。

きっと、面倒くさかったんだろうと思うけど、MNPを使わなかったらからなのか、以前のケータイからのデータの移行をケータイショップの店員が嫌がった。件数もそんなにないし、自分でやることにした。前のケータイのアドレス帳に住所が入らず、実に使えないものだった。それがペンギンケータイは住所も、誕生日も、星座も、趣味も、メモも入れることができる。(こんなことは、きっと当たり前のことなんだろうけど、前のケータイがいかにだめなものだったか・・・・)

今日は、microSDカードを買ってきて、音楽を取り込んでみた。ところで、このmicroSDカード、なんと小さいこと。ケータイのバッテリーをはずし、さらに奥へ。あまりの小ささにかえってやりづらかった。バッテリーのさらに下に挿入するから、これを取り外し、外部メモリーとして使うのは煩わしい。やはりauMusicPortを使うしかないだろう。新しいプログラムをインストールするのが、実は嫌いだ。たいていその後から、PCの作動が重くなるから。しかし、しかたない。付属のCDをPCにいれて・・・・。ほどなくインストール作業は終わったがなかなかケータイを認識してくれなくて、一時はどうなることかと思ったけど、何回かエラーを繰り返した後、なんとか無事、終了した。

最初はCDから取り込むことにして、LOSOのLOSOLANDにした。LOSOのアルバムの中で一番好きなアルバムだから。わかっていたことだけど、タイ語のタイトルだから読み込んでくれない。入力し直して、読み込んでもらった。もっと楽にできる方法があると思うので、考えてみよう。

ケータイで撮った写真もauMusicPortを使ってPCに送るのが、一番楽なようだ。逆にPCにある写真もケータイに送ることもできる。今までのケータイではできなかったことがたくさんあって、驚くばかり。

| | コメント (0)

2007.07.05

今日からペンギン

待ちに待って、やっとケータイがペンギンになった。

M070605 3ヶ月も4ヶ月もずっと言い続けていたのになかなかケータイが変わらなかったけど、契約月になったので、やっとケータイが新しくなった。契約月とその翌月は解約金とやらを払わずに済むとのことで、この日を待っていたのだ。春先から目をつけていた「ペンギン・ケータイ」がいよいよ、私のものに。

→がそれ。早速、いろいろやっています。ペンギンが本当に可愛い。

| | コメント (0)

2007.07.01

19時間57分

タイトルの時間は、「トロと流れ星」をクリアーするのにかかった時間。トロとあまり遊ばす、言葉もあまり教えなかったので、かなり短い時間になっていると思う。

民家の壁の落書きがおもしろかった。「次は終点、コーラート」とか、「大槻ケンヂ引退」とか「○○や(近くのスーパーの名前)たかい!」「三日前のカオ・マン・ガイ」、それにこんなのもあった。「LOSO 結婚!」本人しか楽しくないんだけど、本人にはもうこの上なく楽しい。

大森食堂のイクヨさんは「パッ・タイ定食」や「ヤム・プラードゥック・フー」、「酢豚丼」なんてのも作ってくれたし、このゲームの中で、ぴ~・め~おは寝言で「Sek LOSO、Sek LOSO」とSek LOSOの勉強をしているらしいとはトロの弁。Sek LOSOがマージャン狂いとは知らなかったし(ゲームの中のおはなし)、坂本酒店にコーラート支店があるとはびっくり!

戦いの全くない、ほのぼのお話ゲーム。1回では足りないから、もう一度チャレンジします。今度はトロに言葉をいっぱい教えることにしよう。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »