« あればぁ | トップページ | laced star »

2007.05.17

Thai Pops on iTunes

今月末に予定されている「遠足」の時に聞こうと思い、iTunesで曲の整理をしていたら、Blackheadの曲の時、下の方にBlackheadの写真が出た。どうせまた別のファラン(西洋人)のBandでしょうと思ったが、曲目が日本語で書かれている。もしや、当のBlackheadでは?

すると、こんな画面が。

M07051701_1

そう、当のBlackheadだった。Sek 同様、曲目が日本語になってる。このアルバム(Real Hits)は知らないのだけど、どうもベスト版のよう。と言うことは私が持っているBlackheadの曲もこの中にあるのかも。と言ってもタイトルがかわってしまっているから、しかたない、片っ端から聴いてみよう。

"อยู่ไปไม่มีเธอ" は「君のいない生活」に、"ใจฉันอยู่กับเธอ"は「僕の心は君と共にいる」に、"ยอมรับ" は「容認」になっていた。すごいね、Blackhead 、iTunesで曲が買えるんだ。他にもThai Popsの曲が買えないかと捜してみたら、けっこうあった。

M07051702

こんなのや、

M07051703

こんなのや、

M07051704

こんなのや・・・

M07051705

こんなのも見つけた。

Various Artistsじゃ、誰だかわからん。何とか探し出したこのアルバム。なんと เสือ が参加していた。小さいけど、後ろの方で青いシャツを着てるのがきっと เสือ だろう。

原題と日本語のタイトルはこんな感じ。

タイ人は幸運  คนไทยโชคดี ( รวมศิลปิน )
色黒デブ  อ้วนดำ ( พลพล & พั้นช์ )
1を一緒にかぞえようか นับหนึ่งด้วยกันไหม ( พั้นช์ )
Slow Motion Slow Motion ( ระวังมันส์ชนโอ๋!! ) Joey Boy
明日はもう疲れない  พรุ่งนี้จะไม่เหนื่อยแล้ว ( พลพล )
明日 พรุ่งนี้ ( แอม เสาวลักษณ์ )
まだ愛してるまだ待っている ยังรักยังรอ ( เสือ ธนพล )
希望はまだ美しい ความหวังยังสวย ( Taxi )
どうなっても構わない อย่างไหน อย่างนั้น ( Pop Angels )

それにしてもタイトルのすごさ!「タイ人は幸運」なんていうのも、もちろんすごいけど、2曲目の「色黒デブ」しかも歌っているのが、Palaphol とPunch。Palaphol は自ら太ってるって言っているらしいけど。

ところで、このアルバムを試聴してみたら、間違いを発見。曲目が違っているんですけど。1~4まではいいんだけど、5曲目に流れてくる曲はBig Ass & Bodyslamのเรา 。そして1曲ずつずれて、本来のアルバムさ最後のPoo Angels の อย่าง ไหน อย่างนั้นはタイトルしか収められていないと見た。

大発見。でも間違えているからって、困る人がそういるとも思えないんだけど、今日もよく頑張ったなってことで、夕飯の支度を始めましょうか。

|

« あればぁ | トップページ | laced star »

コメント

おぉぉ~!!いつのまにこんなに増えてたのでしょう・・・。1500円だと、自分で通販するほうが安いですが、それでもVCD派の私としては、ちょっといい音で持っていたいなぁ~というときに重宝しそうです。
でも・・・あまりコアなものはないようですね。

投稿: hana | 2007.05.18 07:25

>hanaちゃん
1200円~1500円というのが、高いか安いか。もちろんタイ国内で買えば500円ちょっとで買えるんですから、ずいぶん高い気もするけど。ちゃんと届くか不安だったり、支払いの煩わしさ等を考慮すると、手っ取り早くていいかもしれません。斯く言う私も、iTunesでは Sek LOSO の1枚しか購入していませんが。
PECKはちょっと気になります。

投稿: meew | 2007.05.18 09:39

おおお!!!すごいです

でも、ipodもってないや。・。(笑)

投稿: うぶすぶ | 2007.05.18 19:23

>うぶすぶさん
こんばんは。
iTunesで扱ってるのは、今のところGrammyだけのようですね。RSのmotifとか、扱ってほしいのに。

私も iPod は shuffle(しかも旧タイプ)しか持っていないんです。買うぞ!買うぞ!と掛け声ばかりで・・・・。

投稿: meew | 2007.05.19 22:50

上記の中ではGOLF&MIKEのアルバムしか聴いたことがありませんが、なかなかいいですよ。もしもまだ聴いたことがないならぜひ聴いてみて下さい。特に1曲目、オススメです。

投稿: ひら | 2007.05.21 00:10

>ひらさん
GOLF&MIKEのアルバムをお持ちですか。タイでも日本でも、すごい人気のようですね。私には、若すぎるかなぁ。でも、iTunesで試聴してみます。

投稿: meew | 2007.05.21 17:32

そういえば、今日息子がやっていた塗り絵のポケモンの色が、ものすごく不気味だったので、「すごい色やね」と声をかけたら「その『すごい』はいいこと?悪いこと?」と聞かれてしまい・・・返答に困りました。
そう考えると「色黒デブ」が「すごい」のは、褒めているのでもなく、けなしているのでもなく、「間違ってはいないんだけど、ほかにもうちょっといい言い方はなかったんかい(苦笑い)」の「すごい」ですね。もちろん「タイ人は幸運」も。

投稿: hana | 2007.05.21 23:53

>hanaちゃん
まさしく、その通りです。
「間違ってはいないんだけど、ほかにもうちょっといい言い方はなかったんかい(苦笑い)」

「結構です」が、要ったり要らなかったりして、日本語学習者を悩ませるのですが、「すごい」もそうですね。生徒には表情、口調を観察し手雰囲気を読めと言っていますが。

投稿: meew | 2007.05.22 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あればぁ | トップページ | laced star »