« コレクション | トップページ | 日本語のカタチとココロ »

2007.05.30

遠足の日

遠足というより、課外授業か。今日は、日本語の授業をお休みにして、タイ人生徒とタイ料理のランチを食べに行った(サーミーも同行)。

先日見つけたタイ料理店、「アジアの風」。ソムタムがとてもおいしかったので、その話をしたら、タイ人3人組も是非行きたいということになり、それではmeew日本語クラスの春の遠足にしましょう!ということになったわけだ。

残念ながら雨。これは雨女Kのせいだろう。いつぞや一緒に東京へ行ったときも雨だった。するとKが挨拶もそこそこに、「Kさんが出かけるときはいつも雨だねぇ」と知り合いの人に言われたと・・・。タイ人にも雨女がいるんだ。

さて、今日のランチは、日本人用に普通においしいソムタムと、タイ人用にメチャ辛くておいしいソムタム、カオ・ニィアオ、鶏の軟骨のから揚げ、コー・ムー・ヤーン、ガイ・ヤーン、ヤム・ウン・セン、トート・マン・プラー、トム・ヤム・クン2種(ココナッツが入ってるのと入ってないのと)、パット・タイ、タピオカ・ココナッツ(or)マンゴー・プリン、というメニューだった。

みんなお腹いっぱいになった。私は日本一おいしいソムタムだと思っているのだが、はたしてタイ人はどう思うか。恐る恐る聞いてみたら、みんな口々においしいと言っていたので安心した。私のカオ・ニィアオ好きは知ってはいたが、これほど好きとは思っていなかったようで、タイ人もびっくりしていた。これはきっと日本にいるからで、毎日でも食べたいなんていっているけど、タイに住むような事になったら、はたして毎日食べるかどうかは疑問だけど。しかし、ソムタムは本当にふしぎな料理だ。青いパパイヤなんて、それだけで食べたって、けしておいしいものではないと思うけど、ソムタムにするとまるで別のものになってしまう。それにあの味つけ。なまこを初めて食べた人がえらいってよく聞くけど、ソムタムの調理法を考えた人はもっと偉い!と思った。

というわけで、またしばらくは頭の中がソムタムでいっぱいになってしまいそう。これはタイ人用に辛くしてもらったソムタム。色からして真っ赤だった。

M070530

|

« コレクション | トップページ | 日本語のカタチとココロ »

コメント

私もソムタム大好きです。
ソムタムタイに蟹を入れて、唐辛子1本が私の定番。
一緒に食べるキャベツも美味しい。

カオニャオは普通のごはんより腹持ちがいいので
私もよく食べます。

投稿: mamuang | 2007.06.01 18:19

>mamuangさん
ソムタムが毎日食べられるなんて、うらやましいです。私が食べたのも蟹を入れて、唐辛子が1本でした。タイ人バージョンはもっと辛くてもよかったみたいです。本当はプラー・ラーを入れて欲しかったんですが、なくてがっかりしていました。

実はご飯はあまり好きじゃないのに、カオニィアオは大好きなんですよ。

投稿: meew | 2007.06.01 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレクション | トップページ | 日本語のカタチとココロ »