« フェーンチャン | トップページ | コレクション »

2007.05.26

ドリアン

鄙には似つかわしくない程大きなショッピングモールが開店した。グランドオープンは今日だが、二日前からソフトオープンしていた。私はソフトオープン初日に行っているのだが、今日のチラシで、キルト芯が超お買い得なのを知り、また出かけていった。

先着50名様の格安キルト芯は、思ったとおり、たくさんあった。2メートル角のキルトを作る人は、この辺にはそうはいないのだろう。早速2つ手に入れて、後はぶらぶら見てまわった。一昨日は入らなかったスーパー。昨日のレッスンで生徒から「山のようなバナナが198円で、とても安かったです」と(しかも二人も!)聞いていたので見に行ったが、バナナは日替わり商品だったようで見当たらなかった。しかし、フルーツの売り場を目指していくと、なにやらなつかしい匂いが、いや、臭いが。ドリアンだ。目の前には、ドリアンが、それこそ山のようにある。こんなにたくさんのドリアンが売れるのだろうか?

今夜はタイ人Kのレッスンがある。一応情報だけ入れておこう。彼女にドリアンを売っているけどと言うと、「実は、一昨日に行って、買って来た」とのこと。仕事で行けないと言っていたのに。さすが、遊ぶことにかけては天才のタイ人だ。

今日は土曜日。海外で生活する一家を紹介するテレビ番組「ぽかぽか地球家族」がある日だ。今日はインドネシアでドリアン農場を経営する一家とか。見られないので、録画して行った。いつもは我家でのレッスンだが、土曜日はKの家に行くことになっているのだ。Kの家に行くと、なにやら臭う。そう、ドリアンの臭いだ。聞くと、まだ食べ頃になっていないので、熟すのを待っているとか。しっかり包んであるというが、さすがドリアン。存在を主張している。

私はパクチーのにおいは大好きなのだが、ドリアンはだめだ。サーミーは別に嫌がりはしないが、私はドリアンのにおいが嫌いな方の人間らしい。タイ人でも嫌いな人がいると聞くが、Kは「おいしいよ」と言う。来週までには食べておくねと言っていたが、一度にたくさん食べてもだいじょうぶなのだろうか。

さて、帰宅して、録画しておいた「ぽかぽか地球家族」を見た。日本人の農園主はドリアンが嫌いだそうで、さぞかし大変なことだろう。インドネシア人の家族は大好きで、ドリアンジャムまで作って食べていた。鼻の粘膜には先ほどまで嗅いでいたドリアンの臭いがまだ残っていたから、まるでにおいの出る映画を見ているような感じだった。

|

« フェーンチャン | トップページ | コレクション »

コメント

こんばんは。

私もドリアン苦手です。
一度、スーパーで味見させてもらったんですけど、口に入れたとたん強烈なあの臭いが充満して、咀嚼することも飲み込むこともできずに、ぺーっと出してしまいました。
うちの夫はタイ人ですが、私と同じくドリアンが苦手です。

投稿: mamuang | 2007.05.28 22:49

>mamuangさん
やっぱりタイ人にも苦手な人がいるんですよね。カスタードクリームもあまり好きじゃないんですが、なんだか似てる気がします。友人Kが買ったドリアン(980円)は、それなりにおいしかったそうです。

投稿: meew | 2007.05.31 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェーンチャン | トップページ | コレクション »