« 七人のマッハ!!!!!!! | トップページ | 今日の出来事 »

2007.05.13

母の日

M070513

「お母さんじゃないけど、もうすぐ母の日だから・・・・」

日本語のレッスンが終わった時、娘ほどの年齢のタイ人生徒Aがくれた。「私が育てたんです」タイで農業、園芸関係の勉強をしてきた彼女ならではのプレゼント。彼女の大学はどドンムアンに近いところにある国立大学。ここには、実は私も行ったことがあるのだ。日・タイ経済協力協会のツアーで訪れたバンコク。日本語を勉強するタイ人大学生のスピーチコンテストがあるというので、聞きに行ったのがこの大学だった。構内にはバスが走っていて、とうてい一人では帰ってこられない広さだった。なるほど、文学部にはオカマの生徒が多いという話を実感した日だった。

タイの母の日はシリキット王妃の誕生日8月12日だが、日本人と結婚したAは日本のお義母さんのために何か料理を作るらしい。上手くできたかな。

|

« 七人のマッハ!!!!!!! | トップページ | 今日の出来事 »

コメント

おひさしぶりです。
綺麗なお花ですね。お母さんじゃないけど・・・のくだり、じんときちゃいました。
きっとmeewさん、素敵なんだろうな。
離れて暮らしてみて、母のありがたさを改めてかんじています。

ブログ新しくしました。
もしお時間ありましたら、覗きにきてください。

投稿: mamuang | 2007.05.14 16:46

>mamuangさん
こちらこそ、お久しぶりです。
メンバーじゃないので見られなくて寂しい思いでした。また見られるようになって、うれしいです。すてきな写真とか、タイの生活のこととか、タイの空気を届けてくださいね。実は、ちょっと前に知っていたのです。コメントも残さずにいて、失礼しました。

投稿: meew | 2007.05.14 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七人のマッハ!!!!!!! | トップページ | 今日の出来事 »