« 今日の出来事 | トップページ | Thai Pops on iTunes »

2007.05.16

あればぁ

生徒の一人の口癖が「あればぁ!」だ。驚いた時に使うから、「あれ、まぁ!」のつもりなんだろう。

bとmの音は似ているから、彼女の耳には「あればぁ」と聞こえるのだろう。アルバイト先には老人が多いということだから、そこでおばあさんが言ったのを耳にしたようだ。「主人もそう言います」と彼女は断言するが、ご主人もきっと「あれ、まぁ!」といったのだろう。(よもや、「用事があれば、行かなくてもいいよ」の「あれば」ではないことを祈る)

まだ若い彼女が「あれ、まぁ」と言うのでさえ、私にはちょっと違和感がある。イマドキの若者であれば「うっそー」とか「マジィ」なんていうのかもしれないが、それと同じくらい違和感がある。

では、なんと言ったらいいのですかと聞かれるが、これもまた難しい。その状況に応じて適切な言い方が多々あるからだ。それに、感嘆詞はひとり言として発することが多いので、周りの人も注意しづらいだろう。私自身、「絶対に使っちゃだめ」とは言い切れない。時と場合によっては、「おや、まぁ!」なんて、とても可愛いとさえ思う。

彼女らしさと、それを使う場面。適切な言葉を選んで使えるようになるには、まだまだ日本語修行をしなくてはならないだろう。私たちだって小さい時から親の言葉を聞き、真似してはたしなめられたり、直されたりして、なんとか使えるようになるのだから。大人になってから注意されるのは嫌な気分だろうけど、上手になったら直さないから、今のうちだけ。頑張ってね。

|

« 今日の出来事 | トップページ | Thai Pops on iTunes »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の出来事 | トップページ | Thai Pops on iTunes »