« うどん、everytime、どかす・・・ と脈絡のないことを | トップページ | 七人のマッハ!!!!!!! »

2007.05.09

My favorite things

もっぱら聴いている音楽はもちろんThai Pops。いわゆる Rock も以前は聴いていたけど、今ではほとんど聴かない。クラシックもサーミーの影響でバッハを聴いていた時期もあったけど、最近では Goldberg Variations くらいしか聴かない。(しかも眠り歌として)Thai Pops 一色といってもいいくらい。そんな私がときおり、Thai Pops のほかに聴くのは、私っぽくないJAZZ。といっても、大抵は Chet Baker か Helen Merrill のどちらかだけど。

Chet Baker のことはいつか書いたことがあったから、今日は Helen Merrill のことを。というのは、昨夜、"Dancers in the dark" を見たから。映画の中でビョルクが"My favorite things" を歌っていた。映画の中でくり返し歌われていたから、これを見たくなったしまったのだ。

Helen Merrill Gordon Beck

Helen Merrill は、私の若い頃の友人の間では「Alan Merrillのお母さん」として知られてるかもしれない。Alan は Vodka Collins というバンドで日本で活躍していて(with 大口広司)、かなり有名だった。私もそんな認識しかなかったけど、ある時 Helen Merill の歌を聴いて、びっくり。すぐに大好きになった。

そして時はたち、Helen Merrill のコンサートがあると聞いた。東京と横浜と、どちらにしようか迷ったが、その頃は横浜の方が便利だったので横浜にした。ライブハウスではなく、小ホールでの公演。今もそうだけど当時もお金がなくて、いい席は買えなかった。買えたのは2階の上の方の席。当日チケットの席に座ってびっくりした。前の方の席がガラガラなので。これじゃ Helen Merrill がかわいそうということで、私たちはそう~と移動。階段を降りて、空いている正面の席へ移動。コンサートが始まってしばらくたっているから、今から来る人はいないだろう。来たらどけばいいよねなんて話しながら、間近でコンサートを楽しんだ。こんなことなら、お花を持ってくればよかった。そんなことを思っていた。それまでも好きだったけど、このコンサート以来、Helen Merrill が一層好きになった。まだ Chet Baker を知る前で、JAZZ を聴く意識はなく Helen Merrill を聴いていた。

蛇足だけど、私の中では Helen Merrill、八代亜紀、Janis Joplin、ศิริพร อำไพพงษ์ が同じ線の上にのっているのだ。

|

« うどん、everytime、どかす・・・ と脈絡のないことを | トップページ | 七人のマッハ!!!!!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うどん、everytime、どかす・・・ と脈絡のないことを | トップページ | 七人のマッハ!!!!!!! »